2013-01-01から1年間の記事一覧

来年もよろしく

今年ももう終わりですね。早いものです。 来年の話をすると鬼に笑われてしまいますが、海福雑貨さんでは新年(1月4日)から「みんなの福袋」展をするそうです。 私も参加いたします。 ほかの作家さん達、採算度外視のすごい物を持ってくるんじゃないかと気が…

ジュンク堂リポート

先週の話になりますが、ジュンク堂池袋本店にあると噂の『ひよこまめ雑貨店』コーナーを覗いてまいりました。 エスカレーターで7階まで上がった正面、 ここです。 ここ。 すごい勢いで『ひよこまめ雑貨店』の名をプッシュしていただき、少々びびりました。あ…

シュワキマシェリ

もうすぐクリスマスです。 毎年、変なリースを作って遊んでいましたが、今年はすっかり忘れていました。代わりにこんな飾りを。 東欧ではイースターエッグをタティングレースで装飾する地域があると聞き、クリスマスカラーで作ってみました。イースターにも…

あのときの特典

皆様は、もうこちらをご覧になられたでしょうか。メレンゲが腐るほど恋したい―ヤバい虫博士を集めたセッション「むしむし生放送」のこと、そして時代は12/21(土)「きのこ会議」へ 4月に行われた『むしむし生放送』では、講演者の旅費をクラウドファンディ…

裏話

紙魚栞は、様々な銘柄の紙に樹脂をしみ込ませて作っています。 手間はかかりますが、丈夫かつ汚れにくくなる良いアイディアだと自画自賛。ただ、水を吸ったときと同様、紙の色が変わります。 薄緑の紙は濃い草色に。 (左:樹脂を塗布する前/右:完成品) …

ジュンク堂にて販売いたします

お知らせです。 ジュンク堂池袋本店さんで、当店の雑貨を扱っていただけることになりました。担当者の方はキレ者だと聞いていたけれど、凄く仕事が早い…! 「決済とりました」 「ロゴの看板つくりました」 ひよまめ「まま待ってくださいまだ商品があわわ」 …

にくい顔

この顔にやられて衝動買いしました。 そもそもなんで水あめに一休さんが描かれているのかと思って調べたら、水あめに関連する説話が見つかりました。内容を読んでみると、狂言の『附子(ぶす)』とほぼ同じ話。どうやら、似たような話が主人公とシチュエーシ…

ぶらり納品の旅

いそはえとり「ちょっと学会行ってくる」 ひよまめ「じゃあ、その間一人旅してくる」というわけで、先週末は木更津まで日帰り旅行してきました。 単に「納品に行く」とも言います。 maroneさんに、ペンギン柄のブックカバーとポストカードを納入いたしました…

指輪物語

前回の空き地コーミングでは、こんなものも拾ったのでした。 子供用の指輪の金具。アルミ製で、リングの内側に「HONG KONG」とエンボスされていました。 ビーズかガラス玉を詰めたら面白いかと思って持ち帰ったのですが、この指輪に合う直径7mmのビーズが手…

空き地 de コーミング

自転車で走行中、空き地を見つけたので寄ってみました。 街道沿いの住宅跡や神社では、家庭ごみを自宅で処分していた時代の遺物が見つかることがあるのです。 たいていは昭和30〜40年代のビー玉やインク瓶などですが、ごく稀に戦前ものとおぼしき薬瓶などが…

ツノゼミ

ブログ更新をさぼっているうちに、なまけっとから1週間が経過してしまいました。来てくださった皆様、ありがとうございました。おかげさまでイベントは大成功で、1300人もの方に御来場いただけたとのこと。当店ブースも盛況で、ほとんどの品が売り切れてしま…

そうだ、なまけっと行こう

なまけっとには消しゴムはんこを手掛ける作家さんも多く、しかもクオリティが高いので、実のところ焦燥感が半端じゃありません。 ベストを尽くすしかないのですが…。 尽くした結果がこちら。 幼虫柄のブックカバーです。ノコギリクワガタ・アブラゼミ・アオ…

週末はなまけっと

『なまけっと』が近いせいか、このごろ昆虫大学関係の人達が夢に出てきます。 印象深いのは、メレ子さんがエッセイで「自分の虫好きっぷりに、友達の半数がドン引きしている」と書いていたことでしょうか(※あくまで夢の中の話です)。別の日には、メレ子さ…

おひさしぶりです

先日はひどい嵐でした。 ひどい嵐でしたが、我々夫婦はどちらからともなくこう呟いていました。いそはえとり「ウミアメンボが漂着してるかも…」 ひよまめ「ルリガイが漂着してるかも…」行くしかないですね。海に。 結論から言うと、ビーチコーミングの成果は…

菌バッグ

夏に衝動買いしたキノコ柄の布で、B5サイズが入るトートバッグを縫いました。24cm×28cm×マチ8cm。柄を生かしたかったので、極力シンプルなデザインです。ちょっと変わった点は、カバンの横側についたポケット。 ポケット内の上部にループをつけておいたので…

今季のクワコさん

年に数度のイモムシ(クワコ)ネタです。 幼虫が苦手な方はUターン、もしくは悪寒に耐えながらご覧ください。 近所のマンションに、それなりに大きな桑の木があります。 樹高は4mちょいぐらい、勝手に生えてきたにしては青々と茂って、初夏には甘い実をたん…

地上最強生物トークバトル!

25日の夜は、『クマムシ vs. 極限環境微生物―地上最強生物トークバトル!』というイベントに行ってまいりました。 こちらが会場の様子。スクリーン背後の変な壁画は、リリー・フランキーの絵ですね。 居酒屋形式になっていて、飲食しながらトークを観覧でき…

ここにあります

25日は都内に出かけていました。目的地は秋葉原と神田と新宿。 本日はアキバのお話です。 実は、秋葉原の三省堂で当店の品を扱っていただいています。 商品は、ブックカバーとkami-bag、ポストカード各種。 店長さんがネットで見たツノゼミのブックカバーを…

第5回オダサガ文化祭

昨日のオダサガ文化祭にお越しくださった皆様、ありがとうございました。 こちらは搬入時にはしゃぎすぎ、筋肉痛を隠しての出店でしたが、たくさんの方とお会いできて充実した一日でした。 今回の売れ筋は、コースターとらくがきハンコでした。 特に『あの猫…

ぼちぼち、ぽち袋

さきほど、ようやく荷造りを終えました。 明日は搬入です。片道3時間くらいかかるのが辛いですね。 今回は、その他の商品をまとめてご案内…しようと思ったら、カメラの電池が切れてしまいました。撮れた商品は1枚だけです。様々な色の紙で作ったポチ袋。 昨…

看板猫

当店の隠れた人気商品…といえなくもないのが、いそはえとり画伯による落書き柄のハンコです。 今回のオダサガ文化祭にも新作が出ますよ。先週むりやり描かせました。 なぜか野球。しかも「アウト」と「アウト」と「エラー」。 「秋だしキノコ狩りをしてる絵…

まんまる巾着

さて、今週末は『オダサガ文化祭』です。 3回目の参加ともなれば準備にも慣れて…とはいかないもので、今日も作業に追われていました。 このままでは『うみねこ博物堂』の看板が間に合わない! 意地でも徹夜はしませんが、となると明日の午前中に何とかしなけ…

ウニウニ

長らくビーチコーミングに行っていません。 台風シーズンともなれば、浜辺にはあんなものやこんなものが漂着しているんだろうな…とエア浜乞食(ただの妄想)してたところ、ビーチコマーの方から「ウニ柄のハンコを作ってほしい」とのご依頼を承りました。 ビ…

タマゴ・スシ

このブログを始めて以降、わりと高頻度でいろんなものを作っていますが、なかなか思い通りの品はできないものです。 今回もそんなお話。 幅広のヘアバンドが欲しいと思う ↓ 編みかけの付け衿を発見したので流用する ↓ 白い方眼編みが包帯みたいだったので染…

粘菌アクセサリー、ふたたび

前回と同様手法で、テングタケ類のほかにジクホコリも作ってみました。 今回は作り方もご紹介します。 まず、粘土で形を作ります。 写真の奥に写っている半透明の物体は、型を取るのに使った樹脂。型を作っておくと、大量に複製できるので便利です。 乾いた…

きのこのこのこ

オダサガ文化祭で、ハンコ関連以外の商品も作ってみようかと思い、今月は粘土をこねていました。 高さ2.5cmほどのキノコ。レジンに封入するつもりですが、失敗するかもしれないので売り物になるかどうかは未定です。 作り方は、以前やってみたクッキーのミニ…

告知

立秋も過ぎたというのに酷暑が続いています。 冷房を入れている寝室はともかく、パソコンを置いている部屋は34度くらいあるので近付きたくありません。したがって、ブログの更新は順調に停滞(?)しています。 そういえば先日、夢にメレ子さんがでてきまし…

鉄製マーブルチョコ

先日、久々に骨董市へ行きました。 もちろん目当てはビンでしたが、残念ながらこちらは良い品がみつからず。切手(観賞用ではなく、実用のための10円切手)も探していたのですが、こちらも見つかりませんでした。 ついつい無駄遣いしてしまったのは釦です。 …

お手軽ブローチ

「制作」といえるほど大層ではない、ちょっとした工作。プラスチック製の半立体シールを見つけたので買い、裏側にピンをつけてブローチにしました。 ちょうど気球柄のシャツを手に入れたので、合わせて使おうと思っています。シール裏面の粘着剤をはがし、補…

(゚Д゚)

※虫ネタです。 ある朝、食卓の上になにやらモフモフした茶色い物体がいるのに気付きました。 あ、蛾だ。 洗濯物を干すときに侵入したのかと思って手を伸ばし、それから二度見しました。 なんでクワコがここに……。ひよまめ「お前、もしかして…『こだま』…?」…