2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

菊石

一昨日、理科ハウスへ遊びに行き、ついでにポストカードを納品しました。 今回の柄は、アンモナイトです。 殻の内側を磨くと出てくる縫合線を再現してみました。 白いアクリル絵具を塗り、その上にハンコを押してあります。 インクが乾くのに時間がかかりま…

例によって適当染色

台風一過からの数日間、びっくりするぐらい涼しくなりました。 これは、アレをする絶好の機会かも!アレというのは、染め物です。 ちょっと前に、夫の取引先(=農家)から大量の紫タマネギをいただいたので、その皮で草木染めをしようと企んでいたわけです…

空模様

台風接近中です。 昨日は断続的に土砂降りだったので身構えてたら、今日は思ったほど降りませんでした。時おり湿った南風が吹いてきて、少し滅入りますが。 下の写真は、ビーチコーミングの後に立ちよった神社にて、トイデジで撮影しました。 夏はトイカメラ…

真夏のビーチコーミング

先週、炎天下でのビーチコーミングを敢行してきましたが、残念ながら収穫はそれほどありませんでした。全体的に漂着物が少ない感じです。もしかしたら、津波(といっても、ここは東京湾内なので、たいした波は来ていないハズですが)にさらわれたのか、ある…

折り紙テロ

今日は久々に海までビーチコーミングに行き、maroneさんで食事&納品してきました。「ねばとろ丼」と緑茶レモンティー、どちらも美味しかったです。拾い物の成果も新商品のポストカードも、まだ写真に収めていないので、本日は別の話題を。 はんこのモチーフ…

バジる

炎天下を利用して、冷凍庫で眠っていたバジルの葉(霜がついている)を干しました。なるべく重ならないように洗濯ネットに入れ、ザルの上で乾かすこと半日。 バリッバリになりました。 ネットの上から揉みしだけば、いい具合に粉砕されます。 香りが立ち込め…

タックブラウス真夏用

以前作った服の型紙を利用して、夏向けのシャツを縫いました。 …写真がモアレって酷いことになってますが、焦茶色に白のストライプです。 本来5分丈の袖を半袖にすべく適当な位置で切ったら、ちょっとイマイチなシルエットになってしまいました。横から見る…

吹きすさぶ

時々ものすごく風の強い日があり、洗濯物が干せなくて困ります。 京都に住む友人には羨ましがられましたが、干したジーパンが竿ごと吹き飛ぶのは勘弁してほしいです。 その友人=又旅団のイラストでハンコを彫りました。 縦5cm前後。 いやあ、いい強風っぷり…

猛暑になりませんように

一般家庭は15%の節電を、なんて言われてますが、うちは…無理です。 普段からテレビのコンセントを抜いてるし、冷蔵庫は「弱」設定になってるし、遮光カーテンにしてるし(でも暑い)…。 例年は、暑い時間帯になると図書館等に逃げてたのですが、今年は冷房…