2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バザーに出します

告知です。10月1日(土)に、船橋アリーナで行われる震災復興支援のチャリティバザーに、作品をいくつか出品いたします。会場のお近くにお住まいの方は、ぜひ。 11:30〜15:00と、時間がちょっとタイトですのでご注意ください。 バザーの詳細&主催するボラン…

豆レポート

さて、今回拾った漂着物の報告です。 いそはえとり「いっぱい落ちてると思う? 青い貝とか。」 ひよまめ「あるんじゃないかな。青い貝とかクルミとか。」 いそはえとり「そりゃあクルミはね…」なんて会話をしながら海に出ましたが、最大の収穫物はその30秒後…

ひさびさの漂着豆

昨日、仕事から帰ってきた夫が開口一番に 「ウミアメンボ、ウミアメンボ!」 と叫びました。 ああ、漂着物ひろいに行きたいのね。でも海は大荒れじゃない? 「砂浜だから大丈夫だよ」 そうですか。じゃあ行きますか。 台風一過の空は綺麗なブルー、海の色も…

(キリッ

内田百輭を読みながらうつらうつらしていたら、友人から「名古屋に避難勧告が出てる!」とメールが。 テレビをつけたら、実家近くの駅が水没しててビビりました。あ、実家は丘の上にあるので、浸水&土砂崩れの心配はありません。 台風はさておき、こちらは…

日本橋にて

元職場の同僚に誘われて、院展を観に行ってきました。やっぱ日本画は高尚すぎてよくわかりません! スズメやマンボウの絵が可愛かったです(あたま悪そう…)。 待ち合わせ前に、日本橋の郵便局でポストカードと切手を買いました。 ポストカードは日本橋オリ…

月見

今日は中秋の名月です。買いものついでに和菓子屋でお月見団子を買おうと思っていたのに、うっかり通り過ぎてしまいました。 仕方がないからスーパーで買おうとしたら、まさかの売り切れ。 結局、中村屋の月餅でまかないましたとさ。 ブログのネタがなくなっ…

自転車がパンクしました、という話はさておき

震災復興のボランティアをしている友人から、チャリティバザーに出品しないかと誘われ、鈍意製作中です。…うーん、何を作ろう。いや、それより先にmaroneさんに納品するものを作らなきゃ…。新作もそろそろ…うーんうーん。 なんて悩みつつ、全然作業が進んで…

拾わなかったもの

昨日は砂浜に行ってました。 台風の後だし、ルリガイなどが漂着してないか楽しみだったのですが、結果は大ハズレ。 漂着種子も、見つかるのはクルミやヒシの実ばかりで、目新しいものは拾えませんでした…。 悔し紛れに撮った一枚。 このハンバーガーのフィギ…

針刺し

タマネギ染めをした羊毛で、ピンクッションを作ることにしました。 羊毛をフェルト化する方法は、大きく分けて2種類あります。ひとつめは、アルカリと熱を加えて繊維を縮れさせる手法。美容院でやるパーマと同じ原理です。 羊毛に石けん液とお湯をぶっかけて…