2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

麻バッグ・ミニ

麻バッグを編んだ残りの糸で、ちっちゃい容れ物も作りました。 底10cm×5cm、高さ10cm(持ち手含む)。手に乗るサイズです。 1日分の薬を入れるのに使っています。

麻バッグ

夏もののバッグが欲しい! と思いたったので作ることにしました。 A5のノートと財布やポーチが入る大きさで、夏らしい素材で、予算は…… 500円。荷作り用の麻ひもを編みました。 薄い色の糸は無印良品(100m・250円)、濃い色の糸はセリア(60m×3巻・105円)…

装備

近くの図書館で『図書装備講習会』なるものが開講されてたので、参加してみました。 「装備」というのは、図書館の本にラベルを貼ったり盗難防止用の磁気テープをつけたりすること。今回の講座は、表紙にラミネートフィルムを貼る作業の体験会です。図書館に…

東京さんぽ

今日の金環日食、みなさまは如何でしたか? こちらはだんだん雲が厚くなってきて、金環のとき「だけ」見られませんでした。「部分日食は見られたからいいか…」と自分を慰めている次第です。 さて、昨日は久々にひとりで都内に行ってきました。 午前中は大江…

押し葉

又旅団がドイツに留学しちゃいました。1年くらい戻らないそうです。 行動力あるなあ。ひよまめ「ところでモノヅクリ用に四葉のクローバー要る?」 又旅団「あっ欲しい。帰国したらちょーだい」ってな手紙をやりとりしていたので、今年はクローバー集めに精を…

答え合わせ

前回のクローバー探しの解答です。 初級編。 中級編。 上級編。これとは別に、虫食いだらけの四葉があるはずなんですが、写真で見るかぎり「そうは見えない」ので外しました。たぶんこれで全部だと思うのだけれど…。もし、丸で囲んだ以外にも四葉のクローバ…

クローバー発見講座

化石採りに行った日、お昼をとった公園にシロツメクサがわさわさ茂っているのを見て、つい探してしまいました。四葉のクローバー。 さて、突然ですが問題です。 まずは初級編。どこに四葉のクローバーがあるでしょう?簡単ですね。 次は中級編。さっきの四葉…

かつての海で浜乞食

グミが固まるのを待つ間、暇つぶしに化石採りに行ってました。 我ながらナイスな選択です。 前回、化石を採りに行ったのは去年の6月、あのときは蚊の猛攻にやられ、生い茂る雑草に阻まれましたが、今回はさほど苦労せずに済みました。 さて、どこで化石が採…

Gummy

台所を整頓していたら、全然使ってないゼラチンの束が出てきました。 先月作った苺のシロップも冷蔵庫に入れっぱなしだし…ということで、これらを使ってグミを作ってみました。 教科書にしたのは、図書館で借りた『自分で作れるグミの本―GUMMY BOOK』。この…

蛙カード

『蝋ビッキ』と同じく、アマガエルをモチーフにしたポストカードも作りました。 線画なので、塗り絵をしても楽しめますよ。ということで、楽しんでみました。色鉛筆で彩色。 左下のカエルの、リボン部分のみペンで加筆してます。むやみに陰影をつけるとリア…

蝋引き+蛙=蝋ビッキ

ずーっと「いつか作ろう」と思っていた、ニホンアマガエルがモチーフの雑貨ができました。 maroneさんで販売中です。ポチ袋サイズ(9.5cm×6cm)の蝋引き袋、その名も『蝋ビッキ』。最初は名刺サイズのグリーティングカードを作ろうと思って作業を始めたもの…