2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウミスズメ

先週、今年初のビーチコーミングに行ってまいりました。水仙や菜の花が満開でびっくり。南房総は春でした。 海では貝殻やウニ殻を拾ったり、漂着ミカンを撮ったり。 つまりは目立った成果がなかったということです…。 ミカンとたわむれていたら、夫がウミス…

梅にうぐいす

こちらは本家の花札絵。 「梅に鶯」の図柄で寒中見舞い用のハンコを彫りました。 サイズは7.7cm×4.3cmと、花札よりふたまわり大きいです。 葉書に捺すとこんな感じ。黄緑色の部分だけ、別に版を作って捺しています。 うっかりしてると節分がきてしまいますの…

花札を知らない夫に絵札描かせてみた

標題のまんまです。元はといえば、ギャンブルは嫌いだけどゲーム好きな私が「花札やってみたい(ルールよく知らないけど)」と言いだしたのが始まり。 いそはえとり氏が「ルールどころかどんな札があるのかすら知らない」と言うので、想像で描いてもらいまし…

きなこねこ

非常食を入れた箱を整頓していたら、賞味期限切れの小麦粉が出てきました。早く消費せねば。 クッキーを焼きました。 元のレシピはココア味でしたが、代わりにきなこを投入。さくさくとした食感になります。 衝動買いしたネコ型は、かわいいけれど尻尾がうま…

柚子とキウイのミステリ仕立て

キウイを剥いたらすっぱかったので、年末に煮た柚子の皮とあわせてジャムにしました。味見をして仰天。金柑の味でした。いや本当に。 タネのじょりじょりした食感はキウイなので脳が混乱します。 匙は『なまけっと』で購入した「イワシ金属化」さんのいわし…

賀正

あけましておめでとうございます。 今年の年賀スタンプはシマウマです。直径5.7cm。 動物園のスタンプラリーに使われてそうなデザインになりました。今年もよろしくお願いします。