2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

縫い納め

古着を処分したり修繕したりしてるうちに、工作モードになってしまいました。 今年最後のモノヅクリは、破れジーパンを利用したハギレ入れです。 内側(パッチワーク面)のデザインやサイズは第一弾とほぼ同じ。リバーシブルですが、撮影のためにジーパン側…

掘り納め

年賀状はなんとか終わらせたものの、コースター作りもkami-bagも、来年に持ち越しになりそうです。ああ…。 なかば自棄になって、今年最後のボトルディギングに行って参りました。成果はイマイチでしたが。めぼしいものはすでに掘り尽くしていたようです。 私…

クリスマス終了のお知らせ

日本人が盛り上がってるのって、クリスマスじゃなくて『イヴ』な気がしません? 25日は静かに祈る日というより、「祭りの予備日」的なイメージが…。 キリスト教徒でもないのに祈るのも変ですけどね。 私にとってクリスマスは「ケーキを食べる日」です。 市販…

柿とキウィのジャム

夫が泊まりこみで社内研修に行ってるため、私は久々に一人暮らしを謳歌しています。 まとまった時間ができたので、のんびり作業でもしようかと思っています。 年賀状を作って、依頼品を作って、toiroさん用にkami-bag作って、maroneさん用にコースター作って…

文字を彫る

今年もあと少し、早く年賀状を作らなければならないのですが、全然進んでいません。「迎春」と「頌春」、どっちにしようかとか、わりとどうでもいいことで悩んでいます。 さて、こちらは友人にプレゼントした住所ハンコです。フォントはMSゴシック(11pt)…

アカイロ&ツシマトリノフンダマシ

理科ハウスさんで販売中の蜘蛛柄ポストカードが好評だそうで、今日はその補充分をせっせと作っておりました。 こちらは「アカイロトリノフンダマシ」柄。一匹だけツシマトリノフンダマシが混ざってます。 彼らはテントウムシに擬態しているようで、赤地に白…

果物

このごろ、あちこちから果物をいただいております。 マキさんと母からはリンゴを、おば様からは胡桃を、夫の仕事先の取引相手である農家さんからは柿とミカンとキウイと…。 せっかくの機会なので、絵を描いてみました。スペース(と画力)の都合上、リンゴ・…

空き地でビン拾い

いそはえとり「通勤途中のハケで地鎮祭やってたよ…」 数日前、夫がそんなことを言ってたので、様子を見に行ってきました。 「通勤途中のハケ」とは、国道沿いにある住宅跡らしき空き地で、初めてディギングをした因縁思い出の場所でもあります。 前回のディ…

Herald君

来月あたり、夫が転勤になるかもしれない(ならないかもしれない)ので、大掃除を早めに&少しずつ始めています。 …。「少しずつ大掃除」って全然大掃除ではないですね。 写真は我が家のおそうじロボット(嘘)、ヘラルド君。 空き箱に英字新聞を貼って穴を…

どんぐり餅

先日、おば様から鳥取旅行のお土産をいただきました。 そのひとつがこちらの「どんぐり餅」。 マテバシイ料理で町おこしをしているのだそうです。 ドングリを練りこんだ求肥に、同じくドングリ入りの白味噌餡が入っていました。 癖もなく、おいしかったです。…

台湾の、灰色の牛が背のびをしたとき

昨日の話ですが、友人の又旅団氏に誘われて、劇団『維新派』の舞台を観に行ってきました。 タイトルは「台湾の、灰色の牛が背のびをしたとき」。 詳細はhttp://www.ishinha.com/ja/2010index.htmlへ。 「20世紀三部作」と題されたシリーズのアジア編で、明治…

小枝でリース

師走がやってまいりました。 クリスマスキャロルが流れるスーパーで鏡餅が売られているのを見ると、日本人は無宗教でも多宗教でもなくて「雑宗教」だよなあ、と思うことしきりです。 節操のない風習にしたがい、私もクリスマスリースを作りました。 材料は公…