2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

南の島の貴婦人

チョウのはんこも作りました。オオゴマダラは日本最大級のチョウです。 美麗な姿から「南の島の貴婦人」と呼ばれ、同名の焼酎も作られている…らしいのですが、私が聞いたことのある二つ名は「風に舞う新聞紙」。身も蓋もない形容ですが、本当にそんな感じで…

ミツバチのささやき

せっかくのイベントなので、新作はんこを彫りました。 ミツバチです。もふもふ感をなるべく忠実に再現しようとしたら、かなり細かい造形になりました。 正直言って二度と彫りたくないです。 このミツバチはんこをプラ板に捺して、アクセサリーを作ることにし…

シミとセンチと

昆虫大学まであと1週間を切りました。 今回も紙魚栞をご用意しています。 このシリーズには珍しい、明るい青や真っ赤な栞もありますので、気になる色はお早目に。 たまにはキッチュなデザインの品も良いかと思い、フェルトを手縫いしたブローチを作ってみま…

イラガ繭ピンズ

今回の『昆虫大学』でも、イラガ繭モチーフのグッズを作る予定です。まずはハンコを作り直し。 プラ板はものによって縦横の収縮率が違うため、前回彫ったハンコでは縦横比がおかしくなってしまいました。 左が昨年に作ったもの、右が今回のハンコ。微妙に縦…

『昆虫大学2014 in横浜』のおしらせ

若干いまさらですが、おしらせです。 11月2日・3日に行われる『昆虫大学2014in横浜』に出展いたします。 昆虫大学の詳細は公式サイトをご覧ください。 今回の校章モチーフは「ウラジロカンコノキの花(左:雌花、右:雄花)」と「ハナホソガの一種」です。ハナ…

夜のおやつ

栗を買ったので栗ごはんを作り、余った分でおやつを作りました。最初は渋皮煮を作る予定でしたが、うっかり下茹でしすぎて実が崩れてしまったため、栗きんとんになりました。次はちゃんと渋皮煮を、そして茹で汁で染めものもしたいな…と考えています。