2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

総括

今年は激動の年でしたね。激動というか、激震。 ただ、個人的には特に何もしなかった一年となりました。ブログを読みなおしてみたら、タティングレースや草木染めなど、はんこ以外の工作ばっかしてました。体調は良くもなく悪くもなく。 来年は『ひよこまめ…

もうひとつのクリスマスプレゼント

そうそう、クリスマスイブには予想外のものも届いたのでした。 応募してた事すら忘れていた、新潮文庫の景品。 Yonda? CLUBの賞品ラインナップが10月末を境に変わってしまうと知り、締め切りギリギリに応募券を投函していたのでした。 クリスマスに合わせて…

今年のクリスマスプレゼント

基本キャラクターものには手を出さないことにしているのですが、どうしても気になる物があったので、夫サンタにねだって買ってもらいました。 泣く子も黙る夕張のご当地キャラクター、メロン熊です。 え、知らない? では公式PVをどうぞ。 正直わけがわから…

一夜飾り的リース

ああもうサンタ狩りの時期ですか。 気付けば毎年、へんな素材でリースを作ってましたが、今年はアイディアが浮かばなかったので去年のリースを再利用しました。 本日の19時ごろ作製。 ヤシャブシの実、練習で作ったタティングレース、余り物のビーズ、ジュズ…

試作止まりのブローチ

「トリノカオ」ハンコで、ほんとはコレを作るつもりでした。 木製ブローチ。 1辺4.5cm、厚さ5mmの板を加工しています。 なぜ没になったのかというと、異様に軽くて安っぽかったから。 重さ5gしかありません。もうちょい重厚感のある木材を使いたかったのです…

ダイヤモンドのびん

15日、世田谷ボロ市に行ってきました。ひとりで。 休日出勤の哀れな夫に目薬ビンを、と思いましたが、残念ながら売ってませんでしたよ。 もともとボロ市はビン率が低いのと、こっちの眼が半端に肥えてきて普通のビンには見向きもしなくなってきたのとで、あ…

トリノカオ ガーゼハンカチと没アイテム

鳥デザインのハンコを作ったものの、どんな商品にするか結構悩みました。 こちらはラッピングペーパー…というか、A4の紙にハンコをひたすら押したもの。 クラフト紙に灰青色のインクです。 この紙を切って封筒が作れないかとか便箋にならないかとか、いろい…

トリノカオ グリーティングカード

今回の『かお展』では、グリーティングカードも作ってます(店舗販売のみ)。 10cm×7.5cm(開くと葉書サイズ)、封筒つきです。 なんだか画像がガビガビですね…。クリックするとマトモな写真が見られます。 色は各柄3色ずつ。 わりとシックな色合いなので、…

トリノカオ ポストカード

ああ、ラピュタ観てたらこんな時間に。 今日はミネラルショーに行って、飛行石みたいな青色の蛍石を買いました。 それはさておき。 先日紹介した「トリノカオ」はんこを使ったポストカードは、こんなデザインになりました。 maroneさんで販売中です(店舗販…

maroneのかお展

本日より、maroneさんで「maroneのかお展」が開催されています。 ひよこまめ雑貨店もグッズ参加してますよ。 「顔」をテーマにした作品を、と言われて思いついたのが鳥の顔。最初はミツスイやダーウィンフィンチなどのクチバシを考えましたが、マニアックす…

POP UP

サテ、ここに取り出したるは只の箱、4cm×7cm×5cmのミニチュア段ボール箱に御座います。 180度ポップアップ、要は「飛び出す絵本」の技法を使ってるので、平らに折りたたむことができます。やっつけ仕事なので、立て付けがイマイチですが…。スティック糊は失…

日常

ひよまめ「パソコンの壁紙を変えようと思うんだけど、いい画像ない?」 いそはえとり「じゃあ、この絵」 ……猫、缶……? いそはえとり画伯による渾身の落書きです。