2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地上最強生物トークバトル!

25日の夜は、『クマムシ vs. 極限環境微生物―地上最強生物トークバトル!』というイベントに行ってまいりました。 こちらが会場の様子。スクリーン背後の変な壁画は、リリー・フランキーの絵ですね。 居酒屋形式になっていて、飲食しながらトークを観覧でき…

ここにあります

25日は都内に出かけていました。目的地は秋葉原と神田と新宿。 本日はアキバのお話です。 実は、秋葉原の三省堂で当店の品を扱っていただいています。 商品は、ブックカバーとkami-bag、ポストカード各種。 店長さんがネットで見たツノゼミのブックカバーを…

第5回オダサガ文化祭

昨日のオダサガ文化祭にお越しくださった皆様、ありがとうございました。 こちらは搬入時にはしゃぎすぎ、筋肉痛を隠しての出店でしたが、たくさんの方とお会いできて充実した一日でした。 今回の売れ筋は、コースターとらくがきハンコでした。 特に『あの猫…

ぼちぼち、ぽち袋

さきほど、ようやく荷造りを終えました。 明日は搬入です。片道3時間くらいかかるのが辛いですね。 今回は、その他の商品をまとめてご案内…しようと思ったら、カメラの電池が切れてしまいました。撮れた商品は1枚だけです。様々な色の紙で作ったポチ袋。 昨…

看板猫

当店の隠れた人気商品…といえなくもないのが、いそはえとり画伯による落書き柄のハンコです。 今回のオダサガ文化祭にも新作が出ますよ。先週むりやり描かせました。 なぜか野球。しかも「アウト」と「アウト」と「エラー」。 「秋だしキノコ狩りをしてる絵…

まんまる巾着

さて、今週末は『オダサガ文化祭』です。 3回目の参加ともなれば準備にも慣れて…とはいかないもので、今日も作業に追われていました。 このままでは『うみねこ博物堂』の看板が間に合わない! 意地でも徹夜はしませんが、となると明日の午前中に何とかしなけ…

ウニウニ

長らくビーチコーミングに行っていません。 台風シーズンともなれば、浜辺にはあんなものやこんなものが漂着しているんだろうな…とエア浜乞食(ただの妄想)してたところ、ビーチコマーの方から「ウニ柄のハンコを作ってほしい」とのご依頼を承りました。 ビ…

タマゴ・スシ

このブログを始めて以降、わりと高頻度でいろんなものを作っていますが、なかなか思い通りの品はできないものです。 今回もそんなお話。 幅広のヘアバンドが欲しいと思う ↓ 編みかけの付け衿を発見したので流用する ↓ 白い方眼編みが包帯みたいだったので染…

粘菌アクセサリー、ふたたび

前回と同様手法で、テングタケ類のほかにジクホコリも作ってみました。 今回は作り方もご紹介します。 まず、粘土で形を作ります。 写真の奥に写っている半透明の物体は、型を取るのに使った樹脂。型を作っておくと、大量に複製できるので便利です。 乾いた…