2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

めでたい

休日に夫と畑コーミングに行ってきました。風はまだ冷たいけれど、積もった雪もあらかた溶け、絶好の散歩日和です。 拾ったものは恒例の泥メンコやおはじき、ビー玉など。ビー玉は農耕機に巻き込まれたのか、あちこち欠けていました。泥メンコも、何のエンボ…

バレンタインを台無しにする企画

「鹿トリュフ」なるレシピを、なかしましほ『おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集』に見つけました。 なんで「鹿」なのかと思ったら、 「これって鹿の何かに似てるよね〜」(本文より抜粋) という、非常に説得力のある理由でした。普通、思っても…

やれやれ

雪だるま作りから一夜が明け、玄関のドアを開けた私の目に飛び込んできた風景はこんなでした。 埋没するいそはえとり号。 積雪は40cmくらいでしょうか。ひざまである雪をかきわけながら夫は出勤し(最寄りの私鉄は運休していたため、2時間かけてJR駅まで歩い…

雪あそび2014

暖かい日が続いたと思ったら、今日は大雪です。 午後4時の積雪量は、玄関先で16cm。今も吹雪いており、止む気配がありません。 積もるたびに雪だるま(というか雪像)を作ってきましたが、あいにく明日は朝から出かけるため、作業する時間はありません。 …や…