2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「湯たんぽ」カバー

昼間はずいぶんと春めいてきたとはいえ、朝晩はけっこう冷え込みます。そんな日に限って、計画停電で暖房が使えなかったり…。 こういう時に重宝するのが湯たんぽです。いそはえとり「湯たんぽなんてうちにあった?」 ひよまめ「これです」 いそはえとり「…ど…

小匙

震災後はじめての工作は木のスプーンでした。 本当はkami-bagの追加納品分を作らなければならなかったのですが、人手に渡るものを作れるような心境になかったので、そちらは一時休止。 スプーンは無心に手を動かせば作れるので、とっ散らかった思考を整理す…

努力の方向音痴

突然ですが問題です。 これは一体何でしょう? 答えは「消しゴムはんこの削りカス」。四角くくりぬいた残骸が、きれいなピラミッド型になってたので、写真に撮った次第です。 で、何を作ったのかというと。 方眼用紙です。 「消しゴムはんこで作る意味ないん…

キーケース

一週間ぶりに近所の図書館が開館したので行き、ついでに駅前のスーパーを覗いてみました。 お、買い占めの行列がなくなってる! みんな我に返ったのか単にストレス解消したのか、通常の客足に戻っていました。 食パンも少しずつ入荷しているようだし、今は空…

被災ビン追悼式

不穏なニュースばかりで焦燥感かきたてられる今日この頃ですが、私たちにできる最善は「普段通りに生活すること」だと思います。 被災地の方々が少ない物資を分け合って生活しているのに、住む家のある我々が買いだめしてどうするんですか! みっともない! …

緊張感のない話

今回の地震で活躍した、手回し充電式ラジオ氏。 ラジオ裏側のハンドルをぐるぐる回すと充電できます。ラジオ以外に懐中電灯とアラーム機能もついています。充電してもすぐに電気を消費してしまいますが、電池切れの心配がないので、精神的に安心。 独り暮ら…

地震

東北地方・太平洋沖地震、私の住む地域は震度5強でした。 昨日はずっと停電してたので、震度を知ったのはついさっきのこと。 今朝テレビをみて、津波の惨状に青ざめてるところです。 とりあえず私も夫も無事です。無事じゃないビンもいますが、その話はまた…

人間椅子

踏み台として購入したイケアの椅子、思ったより大きくて持ち運びづらかったので、今はパソコン用の椅子として使われております。で、それまでパソコン用に使っていた丸椅子が踏み台になった次第。だったらちゃんとした椅子を買えばよかった…。 新パソコン椅…

WOOOOL!

作業机脇の棚を整頓していたら、フェルト用の羊毛が出てきました。 なにか作りたいけれど、何を作るか全然思いつきません。置物のたぐいは邪魔になるだけだし、ポーチも使わないし…。 ふたたび棚の奥に押し込んで、見なかったことにしました。 羊毛を見てる…

春服手直し

2年ほど前に作ったワンピースを改造しました。この服、うっかり布を地直しするのを忘れたらしく、洗ったら縮んでしまったのです。なんという初歩的ミス。 脇をほどいて、帯状にパッチワークした布を挟み込みます。濃い色の布が目立ち過ぎたので、綿レースを…

ちいさいティッシュボックス

ハンコの納品が一段落したので(まだ依頼は残っているのですが)、作りかけの工作を仕上げています。 今回の工作は、ポケットティッシュ用のティッシュボックス。 最初、厚紙で箱を作ってクラフト紙を張ったら、なんだか『無印良品』感がただよう出来に…。そ…