2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

残念なバッグ

このごろブログの更新が滞ってるのは、作ったものがことごとく失敗する「残念なひと」と化していたからです。 カエル柄のはんこを彫った後にデッサンの狂いに気付いたとか、猫耳用の毛糸が足りなくて買いに行ったら必要な色だけ見つからず、結局別の色で最初…

ジャム

あちらこちらから、手作りジャムをいただきました。 ありがとうございます。 手前の三つは、大学の同期から。彼女からは去年もいただきました。 左から「広島産レモン&バニラ」「グレープフルーツマーマレード」「グレープフルーツ&バナナ」。奥の大瓶は又…

要は宣伝です。

猫耳カチューシャの受けがよかったらしく、又旅団から「友達の分も作って」と依頼されましたので、今日はずっと編み物をしていました。 ついでに尻尾も制作。試着してたら夫に苦笑されました。 閑話休題。 関東はすっかり葉桜になりましたが、こんな時期に葉…

応酬

ものづくりをしている友人らと付き合ってると、たまに予想外の手作りプレゼントを頂くことがあります。 例えば、又旅団から届いた去年のクリスマスプレゼントとか。又旅団「これ着て昆虫採集に行ってきてよ」 ひよまめ「嫌だよ!」 超ピンクなフリルエプロン…

TOMATO

昨日、びん博士ご夫妻とビーチコーミング(兼昆虫採集)に行ってきました。 『クラウド・コレクター―雲をつかむような話』を読んでびん博士のことを知ってから十数年、まさかこんな展開になるとは。縁とは不思議なものです。遠距離だったことあってとんぼ返…

割れないもの限定

昨日、大学時代の同級生に会ってきました。 彼女はすでに2児のママ。月日の経つのは早いものです。 できることなら家にご招待したかったのですが、何しろうちには怪しい薬品やら標本やら器材やらが散在しているので、とうてい誘えませんでした。 …誘えない…

切手

通販で「海外の味アリ古切手100枚セット」なるものを見つけたので、購入しました。 一回申し込むと、6か月にわたって古切手が100枚ずつ届きます。途中解約できないので、果たして好みの柄が来るのか不安もありましたが、カッコいいデザインのも変な図柄のも…

予感

なんとなく予感がしたので、以前カニの半身を拾った畑に寄ってみました。すると、両面に二つ巴がエンボスされたおはじきを発見! おはじきというにはイレギュラーな形。ほぼ球体です。直径は1㎝ほど。 綺麗な青をしています。 ビーチコーミングやらディギン…