応酬

ものづくりをしている友人らと付き合ってると、たまに予想外の手作りプレゼントを頂くことがあります。
例えば、又旅団から届いた去年のクリスマスプレゼントとか。

又旅団「これ着て昆虫採集に行ってきてよ」
ひよまめ「嫌だよ!」


超ピンクなフリルエプロン。チュールレースのアンダースカートも付いてて、とてもボリューミー。
撮り忘れましたが、三角巾的なヘッドドレスもセットです。

「自分では絶対つかわなくて、もらったらけっこう迷惑なデザインにしてみました」とは彼女の弁。ありがとう!!


仕返し、じゃないお返しをどうしようか非常に悩みましたが、アクセサリを作って贈ることにしました。

まずは真っ当な方。タティングレースのネックレスとブレード、くるみボタンです。
手前のネックレスは、いつだったか三日坊主と格闘しながら作ったものです。水色のブレードは40番レース糸(木綿)を使用。くるみボタンは直径3cmと大きめです。


真っ当でない方。
かぎ針編み羊毛フェルトのネコ耳です。改めて見ると、フェルトをもう少し厚くすればよかったですね。
モール糸で編んでるので、なかなか良い手触りです。

好評いただけたようで、さきほど彼女から「ネコ耳つけて、友達と公園でビール飲んでる」とメールがありました。


……。
なんだか、楽しそう…。