2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夕餉の支度

トマトを切っていたらセラミック包丁が音もなく砕けました …何!? 今、何が起こったの!?

ガタンゴトン

贈答用に、化粧箱入りのはんこを作りました。 電車好きの方だったので、鉄道ピクトグラム(記号)6種類の詰め合わせです。名鉄パノラマカーに気付いた方には、鉄男/鉄子さんか名古屋人の称号を授与します。名鉄線は名古屋以外も走ってるけど。 持ち手のサ…

この鳥・・・キウイ?

7月上旬にまとまった休みが取れたので、旅行しようかということになりました。 となると欲しいのは街あるき用のカバン。容量があって、長時間持ち歩いても疲れにくい斜めがけショルダーバッグを自作しました。 布地はアジアン雑貨で惚れた1m四方のマルチ…

日記といふもの

ブログを始めてから日記を書き忘れがちです。日記といっても、その日のあらましをスケジュール帳に3行ほど書くだけですが。 現在使っているのは無印良品のA6サイズ手帳。はんこの柄や工作のラフ画を思いついたら、ページの右側に書き込みます。 今週の「…

選別作業中

発端は夫の「チリモンって知ってる?」という一言でした。 「ちりもん?」 「チリメンジャコに入ってる『違う生き物』をそう呼ぶらしいよ。エビとかカニとか。正式名称はチリメンモンスター」 そのチリモンに関する初めての本が出版されたらしいので、市の図…

米まじり

クッキーを焼こうとしたら、薄力粉が微妙に足りません。しばらく迷ったものの、代わりに上新粉を混ぜてみました。 薄力粉のみの場合と比べると、食感がサクサクからカリカリになります。タルト生地に使ったら、ふくらみすぎなくて都合良いかもしれません。粉…

もまれる

2〜3日に1回更新する予定で始めたこのブログ、うっかりハイペースになってしまいました。徐々に更新速度を落としていこうと思います。でないと家の中がモノであふれる! 今日は仕事帰りに美容院に寄って、ばっさりショートカットにしました。ハンドマッサ…

きのこのこのこ

学生のころ、友人に「ブナピーに似てるね」と突如言われたことがあります。…私の外見が? 性格が? 「いや、なんとなく」というのが返答でしたが。 このことを他のひとに話すと「ああ、確かにキノコっぽい」とみんな納得します。納得できてないのは私だけ。…

殿方にはわからない話題

生理用品のお話です。 半年ほど前から既製品の布ナプキンを使っています。雨の多い時期なので、洗い替えを自分で作ることにしました。ネル生地が適しているらしいので、手芸屋へGO! 「すみませーん、ネルってありますか?」 「今はこれしか置いてないんです…

気が向いたので

昨日のエコバッグの作り方です。サイズは33cm×26cm×マチ6cm。肩からかけられるように、持ち手は52cmと長めなので、好みで変えて下さい。脇はジグザグミシンで処理していますが、仕上がりにこだわるならば袋縫いの方がいいかと思います。 カバンは1時間でで…

エコノミーサイズ

私の住む町には、スーパーの近くに図書館があります。 買い物ついでに寄れるので便利ですが、生鮮食品と借りた本を同じカバンに入れるのも抵抗があるので、A4サイズのエコバッグを作りました。 31cm×26.5cm×マチ6cm。布地は紺色に水玉模様の綿ブロード生地…

自然と仲良く

村越愛策『世界のサインとマーク』に載っていた、クロアチアのエコマークが可愛かったので彫りました。直径4cm。 PRIJATELJは「友人」、OKOLISAは「環境」の意。「ENVIRONMENTALLY FRIENDLY」と英語表記されているパターンもあるようです。 調べてみると、…

浜乞食

海まで拾いものにいってきました。 本日の収穫物はこちら。色よりどりのビー玉です。模様のないものはラムネの壜に入っていたものでしょうか。表面が擦りガラスになっていて、砂糖菓子のようです。 イチゴ味っぽいものは直径16mm、ソーダ味が12mm。

粗にして大

シロツメクサだって「いかにも外来植物って感じ」にはびこってますが、それでも可愛げがあるのは、あの形と大きさだからでしょうか。 てなわけで、可愛くないクローバーを活けてみました。小葉1枚が500円玉くらいあります。まさに粗大。

四つ葉

シロツメクサ(クローバー)の仲間に、アカツメクサ(別名ムラサキツメクサ)という草があります。 その名の通り、シロツメクサに似た赤紫の花をつける種類で、シロツメクサよりひとまわり大きいこと、葉っぱの先が若干とがっていること、葉の裏や茎に細かい…

階段の街

中学生のころよく作った90度のポップアップを再現してみました。紙はカラーケント(180kg)、幅17cm×奥行き9㎝×高さ10cm。 美術の教科書に載っていた茶谷正洋『白い舞台』というポップアップ作品に触発されて真似したのが始まりです。糊を使わず、切り込み…

ポップアップ

買おうかどうしようか3週間くらい迷っていた本を、やっぱり買うことにしました。ハンドメイドポップアップの本―世界でひとつ、飛びだすカードの作りかた作者: HIROKO出版社/メーカー: 情報センター出版局発売日: 2007/10/25メディア: 単行本(ソフトカバー…

檸檬

壜詰めって無条件においしく見える、気がします。 レモンの蜂蜜漬けin冷蔵庫。「早く扉を閉めろ!」と冷蔵庫に何度も叱られながら撮りました。

6月6日に雨ザーザー

最近、勤め先が雨漏りしているので途方にくれています。書架がない場所とはいえ、バケツ代わりのゴミ箱が点々と置いてある様は妙に悲しげです。修理予算ないのかなあ。 吹き抜けのガラス天井って構造上もろいのでしょうか。大学生の頃にも、吹き抜けのホール…

終わらない

時間の合間を縫って、又旅団氏提供のイラストを彫っているのですが・・・全ッ然進みません! 早くしないと三日坊主に取り憑かれてしまいます。 締切のない作業って怖いです。

デートというにはあまりにも

夫の仕事が休みだったので、一緒に昆虫採集に行ってきました。 採集風景を傍からみると、地面に這いつくばったり一点を凝視したりと非常にアヤシイです。公衆トイレ(ドロバチなどの巣があったりします)の周りをカメラを持って徘徊する様は明らかに不審者な…

裏紙ノート・補遺

昨日の記事で、「折丁」にルビをふるのを忘れていました。「おりちょう」と読み、「1折(おり)、2折…」と数えます。 ところで、紙にはタテとヨコの区別があるのをご存じでしょうか。本来ならノートの作り方を載せる前に説明しなきゃいけないのですが、「…

裏紙ノート

印刷ミスした紙やチラシの裏、いわゆる「裏紙」をノートに仕立ててみました。表紙は図書館のゴミ箱で拾ったサイエンス誌の折り込みチラシです。ゴミから生まれたエコロジー作品。10.4cm×7.2cm×4mm。 ページを糸で綴じた「一見」本格的な製本ですが、手間を極…