2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

petit-marche:おまけ

前回ご紹介した「petit-marche」の、ボツになったパッケージ案です。 最も簡単なアレンジ方法ですが、「この説明で分かるのか…?」という疑念から不採用。 …わかります? 「マチの部分を折ると、形がちょっとかわりますよ」ということで、折るとこうなります…

petit marche

新商品の宣伝です。 『kami-bag』の姉妹品を作りました。今回は持ち手なしのシンプルなマルシェ袋です。 底サイズ4.5cm×2cm、高さ7.5cm。 鍵盤模様のシールが3枚ついてます。 できることならシールの種類ももうちょっと充実させたかったのですが、材料費がけ…

めばえ

ペットボトルのお茶にスイートバジルの種がオマケで付いていたので、育てることにしました。…いいかげんオマケ目当てで物を買うのはやめようと思っていたのに。 乳白色のビンに播種してみました。 このビンも、例の梅雨空ドライブの戦利品です。底径7cm、高…

LAIT FOOD

たまにはビンの話でも。 先日、梅雨空の下をハケ探ししてきました。 千葉県北部〜茨城県南部あたりの古そうな街並みをドライブしながら、ビンを捨ててそうな空き地や竹やぶを探します。 いやあ、昼ごろから本格的に雨ザーザーで、収穫はイマイチでした。 某…

私の耳は貝の殻

図書館に行ったら、ゲッチョ先生の新刊が配架されていました。おしゃべりな貝―拾って学ぶ海辺の環境史作者: 盛口満出版社/メーカー: 八坂書房発売日: 2011/04メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (4件) を見るへー、千葉市の花見川沿いは貝…

忘れたころにやってくる

郵便受けを開けたら、四角いものが入った茶封筒が滑り落ちました。 「あれ、ネットで古本かなんか買ったんだっけ?」と思いながら裏返すと、封筒にパンダの挿絵が。…これはもしかして! 新潮文庫の景品が届いたのでした。わーい。 絵本『Z.Z.ZOO』は、応募券…

kindergarten biscuit

衝動的に買ってしまった本日のおやつ。動物ヨーチです。 乾パンみたいなビスケットにパステルカラーの糖衣がかけてあります。 幼稚園での定番おやつですね。今も定番かは知りませんが…。 20年ぶりに食べたら、意外とおいしい! 「動物」といいつつ、明らかに…

タックブラウス

ちょっと前の話ですが、買い置きしてある布地を減らそうと思い、服を縫いました。 ちょうどいい型紙も見つけたし…と思いながら布を広げたら、1mしかない! 説明書には1.8m必要とあるけど、うんうん唸りつつ無理やり型紙をアレンジして作っちゃいました。なん…

スツール改修

10年前、一人暮らしを始めた時に買った椅子をペイントし直しました。 …という記事を書こうとして、塗る前の写真を撮り忘れたことに気付きました。どこがどう変わったのか説明できないじゃないか!元々は、白木に透明ニスの座面と、いかにもアルミな銀色の脚…