2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(゚Д゚)

※虫ネタです。 ある朝、食卓の上になにやらモフモフした茶色い物体がいるのに気付きました。 あ、蛾だ。 洗濯物を干すときに侵入したのかと思って手を伸ばし、それから二度見しました。 なんでクワコがここに……。ひよまめ「お前、もしかして…『こだま』…?」…

粘菌アクセサリー

取り扱いが難しそうだと思って手を出しかねていた2液式のレジン(樹脂)に、とうとう挑戦してみました。案ずるより産むがやすし、ですね。配合割合を間違えると固まらないレジンですが、ちゃんとうまくいきました。 UVレジン(紫外線硬化樹脂)より透明度が…

ヒメシロコブゾウムシの貴重な産卵シーン

表題のとおり、本日は虫ネタです。 ヒメシロコブゾウムシはどこにでもいる普通種ですが、ネット検索では意外と卵写真が見つかりません。ちょうど産卵を見かけたので、この機会に記録しておこうと思います。 春に育ててたイモムシ達は寄生虫にやられてしまっ…

kami-bag

新商品のご案内です。 kami-bagの柄が2種類増えました。 ひとつめは、ミカドアゲハ柄。 黒・紺・茶色のインク色で1セットです。 もうひとつはピアノ柄。 こちらはkami-bag発売当初のデザインを復刻しました。あの頃とはサイズが違うので、ハンコも彫り直して…

独キノコ

ドイツ遊学中の友人「又旅団」から誕生日プレゼントが届きました。 左から、野菜にかけるバターソース、ソーセージなどの肉料理にかけるトマトカレー味のソース、キノコ入りクリームスープの素。全て粉末です。スープに使われているキノコは"Pfifferling"と…

ジューキ改造

次回のオダサガ文化祭は9月21日と、まだ少し余裕がありますが、準備は早めに…ということで、什器を改造しました。去年に作ったポストカード用の箱を折りたたみ式に変更です。 これで搬入出が少しは楽になるはず。 折りたたむと、18cm×32cmの板状になります。…