2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

医療ルポ(?)前夜編

雪が積もったら雪だるまを作ろうと思っていたのに、タイミングを逃してしまいました。雨が降ったので、地面はシャーベット状になっています。 雪だるまはまた来年…かなあ。 おととい、大腸の内視鏡検査を受けてきました。下剤2リットルを飲まされる例のアレ…

.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

先日、ビーチコーミングに行ってきました。 が、現場に着いてみると普段と何かが違う…。 一般車両は入れないはずの浜に轍がくっきりとついています。ところどころに置かれた、巨大な袋。 おそるおそる中を覗けば…ああ! 浜辺が清掃されていました。プラスチ…

マステ遊び

最近、日記のネタが枯渇気味です。 工作をしていないわけではないのですが、製作中だったり失敗だったり。 ふと思い立って、トイレの消臭スプレーを模様替えしてみました。 スプレーボトルにクラフト紙を巻き付け、上からマスキングテープや事務用の丸シール…

ジンジャーシロップ

寒いですね。こんな日は暖かい飲み物を飲んでぼーっとするに限ります。 ◎お手軽ジンジャーシロップの作り方薄切りの生姜と、同量〜60%くらい(目分量)の砂糖を耐熱容器に入れ、電子レンジで加熱します。 沸騰して吹きこぼれそうになったら取り出し、熱いう…

欲しかったので

自分用にもバターナイフを彫りました。 メラピーなる聞きなれない木材を使ったら、妙に軽い仕上がりに。 さすがにバター程度では刃こぼれしないと思いますが。 長さ14cmちょい。 贈ったナイフよりも、少しだけエッジの効いたデザインです。

バターナイフ

毎年この時季になるとチョコレート&手紙をくれる友人に、バターナイフを彫って(強制的に)プレゼントしてみました。定型外郵便で送りつけたから、もしかしたらまだ届いてないかもしれませんが。 バターナイフはスプーンと違って左右対称を意識する必要がな…

網棚トラップ

和菓子店「なごみの米屋」のぴーなっつ最中。 落花生の形をした最中に、ほんのりピーナッツ味の白あんが入っています。パッケージが2種類あるようで、ときどき四葉のクローバーを持った子がいるのが可愛いです。 昨日、びんコレクターの聖地(?)である『ボ…

レッグウォーマー

かぎ針でレッグウォーマーを編みました。 結論から言うと、イマイチだったんですけどね。ずり落ちてきちゃいます。 上下にゴムを仕込むか、棒針に持ち替えてゴム編みをしないといけなさそうです。 ボタンをつけるあたりは細編みで、その他の部分は長編みで長…

ハクセキレイのワッペン

本屋の手芸本コーナーを覗いてるうちに、無性に刺繍をしたくなったので、ちくちくやりました。 図案は以前彫ったハクセキレイ。布にハンコを押して、その上を埋めるように刺繍していきます。 軽く魔がさしてピンク色にしてしまいましたが、本来はモノトーン…

zooデート

学生時代の友人が出張で上京するというので、二人でパンダを見に行きました。 彼女とは同じアパートに住んでいて、一緒に深夜カラオケ行ったりサークル作ったりケーキバイキング荒らしたり暴れてみたりした仲です。最後に会ってからたぶん7年くらい経ってる…