2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミ箱のフタ

裂き編みついでにもうひとつ。 洗面所にフタ付きのゴミ箱が欲しかったので、作りました。ブリキのバケツ(直径約12cm、高さ約10cm)は百均で買ったもの。 口のサイズに合わせて段ボールを丸く切り、麻ヒモと裂き布を円形に編んだものをかぶせました。 裏側。…

裂き編みはじめました

私の自転車にはカゴがついていません。 これからの季節、常備するであろう飲料水ぐらいは持ち運べるようにしたい…。 ペットボトル用の袋を作って、自転車のハンドルの根元にぶらさげることにしました。 手持ちの布を細く裂いて、かぎ針でぐるぐる編みます。 …

タイルでピン

以前、骨董市で購入したタイルの詰め合わせ。 形も大きさもバラバラなタイルが、両手に掬ったぐらいの量(80個くらい)で300円でした。 同じ種類のタイルも入っているので、その気になれば鍋敷きぐらいは作れそうです。使わないけど…。 赤くて丸いタイルが可…

四葉

すっかりブログの更新を忘れてました。 ここ数日は、特にこれといったネタがありません…。 先日、今年初めてのクローバーを見つけました。 篠崎インキ(底に「SIMCO」のエンボス有り)のちいさなインク壜に飾っています。

籠を斬る:後編

本日は、前回ぶった切ったカゴの上半分を改造します。 ドーナツ型の形状を利用して何か作れないか悩んだものの、結局フツーに底をつけることにしました。 段ボールにコルクを貼ったものを底にします。 コルクシート(写真の左側に写っているロール状のがそれ…

籠を斬る:前編

本日の犠牲者は、カゴ。 夫が異動になったときに送別会で頂いた、フラワーアレンジメントの容器です。 高さ18cm、長径35cm。大きい割に形が独特で容量は少ないので、使い道に悩みます。帽子には小さいし。 思い切って、上下2つに分断しました。 タテ糸(糸じ…

壁にポケット

携帯電話の充電器をしまう場所がありません。今のところコンセントに刺さったままになっているのですが、間取りの都合上、手の届く範囲に棚などを置けず、コードが床に垂れている状態です。 悩んだ結果、ポケットを壁につけました。 こんな風に。 かぎ針編み…

よんだ?

経緯は忘れたのですが、なにかの拍子に「新潮文庫のオマケをもらおう!」という話になりました。文庫カバーについてる応募マークを集めてもらえる、あのパンダグッズです。Yonda? CLUB:賞品のご紹介狙っているのは、応募券30枚でもらえる絵本『Z.Z.ZOO』。 …

マニアックハンカチ

両口式目薬びんハンコがなかなか良く出来たので、ハンカチを作ることにしました。 シーチングやブロードなど、目の詰まった布であれば、細かい柄のハンコでも比較的きれいに写ります。けど、今うちにあるブロード生地はピンクと水色…。もうちょいレトロな色…