2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たべられません

直径約25cmの大型リースを作りました。クッキー? いいえ、粘土です。 土台は二枚重ねの段ボールをリング状に切り、紙(新バフン紙/色:キナリ)で覆ったもの。紙を十分に湿らせてから使うと、曲線部分がシワになりにくくなります。水に強い水彩画用の紙が…

道端にて

野良化したコムラサキシキブが実をつけていました。晩秋になって葉が落ちると、小さな実でも薄紫色が映えて目立ちます。 一枝失敬して、海で拾った小瓶に挿してみました。化粧水か香水が入っていたらしきこの小瓶、銀化して虹色に光るのですが、写真だと全く…

もうすぐ師走

クリスマスのリースを作ることにしました。制作方針は「家にあるもので作る」です。百均あたりでリースの土台を買えば早いし楽ですが、そこはまあ気付かないフリをします。 直径約14cmの紙製リース。重さ15gなのでどこにでも掛けられます。 木片に見えるのは…

宝の山

職場の同僚と『皇室の名宝』展に行ってきました。比較的空いているという2時以降に美術館へ向かったのですが、ものすごい混雑ぶりでした。人混みで展示が見えない! 閉館ぎりぎりまで粘って、なんとか全部観てきました。 本展も面白かったのですが、特別展…

名付けて『栗鼠の冬ごもりクッキー』

このブログを見て真似する方がいるとも思えないどんぐりクッキング。スコーンのつもりが全然膨らまず、完成したのはサブレでした。おいしかったからまあいいや。卵不使用です。 ☆材料☆ どんぐり粉・・・50g 薄力粉・・・50g 砂糖・・・20g ベーキングパウダ…

シンクロ率0%のプリンタ

販売用はんこのパッケージを印刷しようとしたら、プリンタが動かなくなってしまいました。どうしよう! 気分は「緊急出動で巨大ロボに乗り込んだのに動かなくて焦る主人公」のような。コレジャナイロボを買って以来、妄想が暴発気味です。 漫画だったら、す…

絶妙な偽物感

夫がケータイの機種を変えたら、偶然にも私のと似た色になってしまいました。なんとなく間違えそうな気がするので、派手めなストラップを買うことに。 なかなか欲しいものが見つからず、自作するしかないかと思ったその時、一台のガチャポンと運命の出会い(…

手抜きポケット

あったほうが便利だけど、つけるのが面倒なもの…それがスカートの内ポケットです。少なくとも私にとっては鬼門。既成服に後からつける場合はともかく、手軽にポケット付きスカートを縫えないものでしょうか。 ひらめいたので即実行。型紙のスカート脇にフリ…

おべんきょ

mixiのゲームアプリって、いろいろ面白そうなものがあるんですね。 私自身はmixiに入会していないので、夫が漢字テストに没頭しているのを隣で見ています。画面に表示された漢字の読みをひたすら答える、という単純なゲームなのですが、これが全然解けません…

本格的にどうでもいい話

走り書きしたメモって、自分の字なのに汚すぎて解読不能になることありませんか? この前、業務マニュアルを読み返したら「3時すぎたらタモリ用意!」と書いてあって困惑しました。何これ…と思ったら、 「タモリ」→「夕刊」のことでした。

巨乳

買い物のついでに、牛が放牧されているという河川敷に行きました。 いたるところにごろごろ転がっている牛。堤防を降りようとしたら一斉に見つめられました。 丑年ももうすぐ終わりですね。来年の年賀状用はんこのデザインを考えなきゃ…。

どんぐり…ではない

先月の浜歩きで見つけた、1cmほどの木の実。ドングリに似ているけれど、それにしては角ばっていているし、ヘタの部分がドングリとは異なる気がします。調べようにも、どこから手をつけらばいいのやら…。 と思っていたら、ひょんなところから答えがわかりま…

続どんぐり

ドングリ(スダジイ)を弱〜中火で炒ると、殻に裂け目ができて手でも剥けます。不発のものはペンチで割りますが、中身が干からびている割合が高いようです。食用にするのは諦めて、クリスマスリースの飾りにでもした方が良いかも。 炒ったものをそのまま食べ…

どんぐりころころ

秋も深まり、めっきり寒くなりました。秋といえばドングリ、ドングリといえば菓子作り! …ええ、粉にして食べるんです。ドングリを。去年はマテバシイで挑戦しましたが、今年は樹が見つからなかったのでスダジイです。 この2種はアクが少ないので、コナラや…

かすていら

梱包・封緘その他いろいろに使っているマスキングテープ。自作のテープカッターに入れています。材料はカステラの空き箱と食品ラップの筒・カッター部分。作り方は…お察しください。 福砂屋のカステラは、ザラメがじょりじょりしてて好きです。卵を泡立てる…