もうすぐ師走

クリスマスのリースを作ることにしました。制作方針は「家にあるもので作る」です。百均あたりでリースの土台を買えば早いし楽ですが、そこはまあ気付かないフリをします。



直径約14cmの紙製リース。重さ15gなのでどこにでも掛けられます。
木片に見えるのは雑誌の切り抜き。「木の床」部分を切って厚紙に貼り、帯状に刻んであります。これをリング状に切った段ボールに木工用ボンドでつけ、クリスマス柄の外国切手で飾れば完成。
切手はあとで剥がせるよう、デンプン糊を使用。だってもったいないし…。


木目ではなく、葉っぱや茂みの写真を使えば、また違ったイメージになりそうです。切手のかわりに造花を貼ったり絵を描いたり、ちいさな子でも作れるので(段ボールのカットはやってあげてください)親子でも楽しめると思います。