2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだ、なまけっと行こう

なまけっとには消しゴムはんこを手掛ける作家さんも多く、しかもクオリティが高いので、実のところ焦燥感が半端じゃありません。 ベストを尽くすしかないのですが…。 尽くした結果がこちら。 幼虫柄のブックカバーです。ノコギリクワガタ・アブラゼミ・アオ…

週末はなまけっと

『なまけっと』が近いせいか、このごろ昆虫大学関係の人達が夢に出てきます。 印象深いのは、メレ子さんがエッセイで「自分の虫好きっぷりに、友達の半数がドン引きしている」と書いていたことでしょうか(※あくまで夢の中の話です)。別の日には、メレ子さ…

おひさしぶりです

先日はひどい嵐でした。 ひどい嵐でしたが、我々夫婦はどちらからともなくこう呟いていました。いそはえとり「ウミアメンボが漂着してるかも…」 ひよまめ「ルリガイが漂着してるかも…」行くしかないですね。海に。 結論から言うと、ビーチコーミングの成果は…

菌バッグ

夏に衝動買いしたキノコ柄の布で、B5サイズが入るトートバッグを縫いました。24cm×28cm×マチ8cm。柄を生かしたかったので、極力シンプルなデザインです。ちょっと変わった点は、カバンの横側についたポケット。 ポケット内の上部にループをつけておいたので…

今季のクワコさん

年に数度のイモムシ(クワコ)ネタです。 幼虫が苦手な方はUターン、もしくは悪寒に耐えながらご覧ください。 近所のマンションに、それなりに大きな桑の木があります。 樹高は4mちょいぐらい、勝手に生えてきたにしては青々と茂って、初夏には甘い実をたん…