おひさしぶりです

先日はひどい嵐でした。
ひどい嵐でしたが、我々夫婦はどちらからともなくこう呟いていました。

いそはえとり「ウミアメンボが漂着してるかも…」
ひよまめ「ルリガイが漂着してるかも…」

行くしかないですね。海に。



結論から言うと、ビーチコーミングの成果はさっぱりでした。
ウミアメンボもルリガイも見つからず、種子類はかろうじてシロツブとワニグチモダマを拾ったのみ。
つい、普段は拾わないプラスチック製品を持ち帰ってしまいました。


ビー玉かと思いきや、プラスチック製の玉。スーパーボールほどの弾力はなく、サイズも1〜1.5cmほど。右の水色の玉には、巨大ロボっぽい顔がエンボスされています。


海岸にはよくクルミが漂着しているものですが、プラスチック製のクルミは初めて見ました。ネズミがかじったかのような丸い穴まで開いています。歯型らしき傷痕も残っているので、本当にかじられたのでしょう…。
右側は本物のクルミです。


鶏の頭も落ちてました。胴体がどんな形だったのか気になります。高さ約5cm。

鶏口となるも牛後となるなかれ。牛はさすがに落ちていませんでした。