週末はなまけっと

『なまけっと』が近いせいか、このごろ昆虫大学関係の人達が夢に出てきます。
印象深いのは、メレ子さんがエッセイで「自分の虫好きっぷりに、友達の半数がドン引きしている」と書いていたことでしょうか(※あくまで夢の中の話です)。別の日には、メレ子さんが巨大コオロギを連れて歩いている夢も見ました。
頓服パラ子さんには骨折した子猫の手当をしていただき、御礼申し上げます。(※夢の話です)


本題に戻りましょう。11月2日(土)に浅草橋の東京卸商センターで行われるイベント『生きものまーけっと』(通称『なまけっと』)に、『昆虫大学』の一員として参加します。

私自身のスペースは60cm角くらいと小さめですが、昆虫グッズでみっしり埋まりました。


例のアレ(アゲハ肉角カチューシャ)は、赤い角のクロアゲハバージョンが登場。
会場内はコスプレ禁止ですが「昆虫の触角カチューシャ程度でしたら問題ありません」だそうなので、ぜひ悪ノリしてください! 私もつけて店番します。
普通のアゲハバージョン(黄色)と合わせて先着6名分用意しました。


今回のおすすめはイラガ繭モチーフのヘアピンです。
シンプルかつ「生物好きなら絶対食いつく」であろうデザイン。桜や紅葉など「食樹」模様の服装品と組み合わせて、密かなコスプレ感をお楽しみください。


画鋲もあります。まだ製作中ですが、間に合うはずです。たぶん…。

2013年10月31日追記:写真パッケージが「棘蛾」になってますが、正しくは「刺蛾」です。いまから作り直します。


このイラガ繭は、プラバンにハンコを捺して縮め、樹脂を盛って作っています。
ポリスチレンの板をトースターで焼いて収縮させますが、注意すべきは「縮めると縦横比が変わる」こと。仕上がりが正常な縦横比になるように、ハンコは若干ずんぐりした形に彫っています。
他のプラバンが同じ収縮率とは限らないので、このハンコは使い捨てになるかもしれません。採算ガー。


長くなりそうなので、ほかの商品紹介はまた明日。