工作初め

今日は夫と近所の公園に行っていました。夫が樹皮下の昆虫を撮っている間、うろうろしてたらイチョウの木を発見。そういえば、今朝がたの夢でイチョウの葉の形のブローチを作っていたような…。
夢で見たブローチは正直いらないので作りませんが、なるべく鮮やかな落ち葉をかき集めて持ち帰りました。

これを煮出して黄色い液体をつくり、飲みます。

嘘です。糸を染めます。

イチョウ染めの注意点は、染液をアルカリ性にしないと発色しないことです。昔は灰汁を使っていたのでしょうが、今回は重曹を加えました。

ミョウバンで媒染したところ、絹糸が淡い黄色に染まりました。タマネギの皮と比べると、ずいぶんと上品な色合いです。悪く言うと、いまいち。
落葉したての葉を使ったり、染め方を工夫したりすれば違うかもしれません。来秋の課題ができました。