2015-01-01から1年間の記事一覧

鬼に笑われる

年内のイベントは無事に終了しましたが、来年早々、海福雑貨さんで行われる『みんなの福袋展二〇一六』に参加いたします。 先週、福袋を納品してきました。 …納品前に写真を撮るのを忘れました…。 ひよこまめ雑貨店が出品する福袋は3点です。 『生き物好きの…

戦利品

『オダサガ文化祭』および『いきもにあ』に来ていただいた皆様、ありがとうございました。 お客様の中にはこのブログを楽しみにしてくださるという方もいらっしゃり、その、…大変申し訳ありません。ちゃんと書きます。 イベントのレポートは『うみねこ博物堂…

引越しました

ご存じの方も多いかと思いますが、諸般の事情により神奈川県へ引越しました。 夫が「仕事やめて雑貨屋やりたい」と言いだしたときはどうやって止めようかと思…思いませんでしたね。金銭的な不安はありますが、労基的にアレな会社で精神と体力をすり減らすよ…

こどもにあ

お知らせです。12月に開催される『いきもにあ』のプレイベントが、今週末行われます。 場所は京都のけいはんな記念公園、イベント名は『こどもにあ』です。雛や幼獣や幼虫など、「生物のこども」をモチーフにした作家さんの作品が並ぶそうで、子供だけでなく…

これはいける

案外ファンが多い夫のらくがき。 以前、レーザーカッターで作った『泣きながら食パンを食べる幽霊』のブローチも方々で好評だったので、満を持して商品化しました。しかも幽霊だけじゃないよ!『ほね』と『困惑する電球』は蝶タックピン、他の4種はブローチ…

楽器と箱と

このところ生物モチーフの作品ばかり作っている気がしたので、たまには別のものを題材にしてみました。楽器5種。オーケストラで使う楽器に絞ろうかとか、古典楽器や民俗楽器で揃えようかとも考えましたが、結局描きやすい・判りやすい楽器を選びました。ブッ…

マニアック路線

こんばんは。先日、『みくろにあ』さんに「超マニアックな題材ですごいものを作ることで一部に有名な」と紹介されたひよこまめ雑貨店です。とはいえ誰得商品ばかり作っていてもニーズがなければどうしようもないので、今週末の『オダサガ文化祭』にむけては…

ミクロ生物フェスティバル

今週末の6月6日(土)・7日(日)に、京都大学で『ミクロ生物フェスティバル2015京都』というイベントが開催されます。 「ミクロ生物をテーマに、研究の世界と市民の皆さまを繋ぐイベント」だそうで、微生物に関する講演会やワークショップが無料で楽しめる…

鳥打ち帽

5月も半ばになり、日差しの強い日が増えてきました。 去年まで遣っていたキャスケット帽はずいぶんくたびれているので、新しい帽子を新調したいところです。 作りました。最近鳥柄が多いですね。 型紙は『はじめて作る帽子 (レディブティックシリーズ no. 30…

アリさんゾウさん

昨日はクロオオアリ(多分)の結婚飛行の日だったらしく、道路のいたるところを巨大なアリがうろついていました。はやく新居が見つかるといいですね。 かわってこちらはペットのクロカタゾウムシの様子。 冬場は動きが緩慢だったのに、最近はちゃっちゃかち…

鳥スカート

定期的に変な柄のスカートを作りたくなる病にかかっているようです。この布を見たとき『わたしのワンピース』という絵本を思い出し、つい購入してしまいましたが、そこまで似ているわけでもありませんでした。 ワンピースにしてしまうと柄がうるさくなりそう…

ピンノ

アサリを買ったときのこと。 ボウルに塩水を張って砂抜きをしていたら、いつの間にやらカニがアサリに乗ってハサミを振っていました。 カニにしては柔らかそうな殻、歩くのに向いてなさそうな脚。貝と共生するカニ、カクレガニ(カクレガニ科 Pinnotheridae …

イースターエッグ・改

昨日作ったイースターエッグの出来がいまいち納得できなかったので、夜中にもう1個描きました。ハエトリグサは飽きたので、今回はキノコ。 卵の中のタマゴタケです。騙し絵風のデザインにしてみました。前回の失敗を踏まえ、ジェッソで下塗りしてからシャー…

イースターエッグ

『聖☆おにいさん』を読んでいて、なんとなくイースターエッグを作りたくなりました。 調べてみたら、イースター(復活祭)は「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に行われるそう。今年は今日です。 うーん…。 ちょっと画材のセレクトを間違ったようです…

アボカド

あっという間に春になり、今日はもうエイプリルフールですね。 今年もブログを全然書かないまま一年を過ごしてしまいそうなので、些細な話でもいいから更新していこうと思います。 昨冬に植えたアボカドの種が芽を吹きました。最初は水耕栽培で育てていまし…

半か丁か

最近、かつて「通勤途中のハケ」と呼んでいた場所の前を通りがかりました。ここは初めてボトルディギングをした空き地で、現在はフェンスに囲われた敷地の隣にお墓がいくつか並んでいます。そのお墓の脇の地面に、なにか人工物が埋もれていたので拾いました…

『きのこにあ』に参加します

今週末、大阪で行われるイベント『きのこにあ』に、商品を出品することになりました。『きのこにあ』は、今冬に開催予定の『いきもにあ』(2013年に『なまけっと』の名前で開催されたものと同イベントです)のプレイベントで、きのこモチーフ雑貨の販売や、…

レーザーカッターで幽霊を彫る

昨年の『昆虫大学』で知り合った方に高井浩司さんという方がいます。 どんな職業なのか非常に説明しづらいのですが、『ガレージ』という屋号でイベントの企画や運営をしたり、映像制作に関わったりしています。また、高井さんの仕事場(ガレージ)には各種工作…

バレンタインデー

チョコレートは作るより市販品のほうが絶対おいしい! と思っているので、今年のバレンタインはクッキーを焼きました。なんとなく電球型に形づくり、チョコペンで顔を描きます。形がいびつだったり焦げたりしたクッキーも、それなりに愛嬌のある個体になりま…

『はつゆめ』展

中学・高校の同級生であるAyako NakamuraとYuko Gotoが合同で作品展をすると聞き、京都へ観に行ってきました。「は つ ゆ め ha tsu yu me Yuko Goto + Ayako Nakamura 作品展」場所は二条の北にある『マヤルカ古書店』。 降りるバス停を間違え散々迷いまし…

指輪物語

昨年末、ふと思いたって指輪を作りました。 時計の歯車や部品を入れています。薬指のサイズに合わせたつもりが小さくなってしまい(写真左)、翌日に作り直しました(右)。こちらは逆に大きすぎたのでリング内側にもレジンを流したので、予定よりボリューム…

福袋

本日から海福雑貨さんで催される企画展【みんなの福袋展二〇一五】に参加しています。私からはこの2点。 その名も『脊椎動物の福袋』『無脊椎動物の福袋』です。 字面がすごい!どちらの包みにもブックカバーやポストカード、栞やコースターやブローチなどが…

彫り初め

昨年末、ドイツ在住の友人が一時帰国したので会いました。 そのときに貰ったのがこれ。ヨーロッパ産(スペイン製)の消しゴムはんこです。今回はこれを使って、彫り初めをします。使い方の写真を見る限り、カッターではなく竹串のようなものでひっかいて模様…

新年

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。 今年の年賀状ハンコはムフロンを彫りました。 家畜のヒツジの原種といわれています。サイズは約6cm×7.5cm。下絵を描いたときはちょっと大きいかな…と思いましたが、これくらいあった方…