ミクロ生物フェスティバル

今週末の6月6日(土)・7日(日)に、京都大学で『ミクロ生物フェスティバル2015京都』というイベントが開催されます。
「ミクロ生物をテーマに、研究の世界と市民の皆さまを繋ぐイベント」だそうで、微生物に関する講演会やワークショップが無料で楽しめるそう。

イベント詳細はこちら↓
https://sites.google.com/site/wjproto/


このイベントに変形菌アクセサリーを出品しないかと『いきもにあ』さんに誘われたので、いくつか制作しました。
『いきもにあ』の本番は12月ですが、今回はその一環として『みくろにあ』の名称で微生物グッズを展示するとのことです。

私の作品は以下の6個。
左からダテコムラサキホコリ(未熟子実体)・キンルリホコリ・ジクホコリ・ルリホコリ・クモノスホコリ・ダテコムラサキホコリ(成熟)です。


ジクホコリを拡大。いつか本物を見てみたいものです。


『いきもにあ』についてはこちら↓
http://equimonia.jimdo.com/

近況はtwitterのほうが詳しく載ってます↓
https://twitter.com/equimonia


「動物園へゾウやキリンに会いに行くように、ゾウリムシやミドリムシに会いに来て下さい」というミクロ生物フェスティバル、京都周辺にお住まいの方はぜひ。
自分のスマホを顕微鏡に改造できるツールの工作会など、楽しそうです(私はガラケーですが…)。