鳥打ち帽

5月も半ばになり、日差しの強い日が増えてきました。
去年まで遣っていたキャスケット帽はずいぶんくたびれているので、新しい帽子を新調したいところです。


作りました。

最近鳥柄が多いですね。
型紙は『はじめて作る帽子 (レディブティックシリーズ no. 3017 ビギナーシリーズ)』を利用。帽子作りの本は数あれど、ハンチング帽は好みのデザインのものがなかなか見つからず苦労しました。
この本ではブリム(帽子のつば)に厚手の接着芯を使っていましたが、どうしても固い芯にしたかったのでポリ芯(1mm厚)に変更。ミシンで縫いにくい部分は手縫いしました。


かぶってみると、なんとなく頭の収まりが悪かったので、夫のハンチングを参考にしながら側面に切り込みを入れ、ベルトで繋ぎました。

後頭部が妙に尖っているのが少々気になります。
型紙を修正しながらあと何個か縫えば上達する手応えがあるのですが、ハンチングばかり作っても要らないのが悩みどころです。