2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オーゾニ

先日、採集に行った海辺で、夫がオオゾウムシを拾いました。 男子トイレに落ちていたそうで、おそらく近所の松林から飛んできたのでしょう。なんてウカツな。体長約25mm。クロカタゾウムシやヒメシロコブを見慣れた身としては、ずいぶん大きく感じます。羽化…

海福目薬

先日、海福雑貨さんに行ったときに、はんこのオーダーをいただきました。 海福さんで買い物をすると、商品をクラフト紙の袋に入れてくれるのですが、その紙袋のワンポイントになるハンコをご所望とのこと。ひよまめ「どんな柄がいいですか?」 海福さん「両…

ときめき昆虫学

『昆虫大学』の首魁学長のメレ山メレ子さんが『ときめき昆虫学』という本を出版しました。本日発売です。ときめき昆虫学作者: メレ山メレ子出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2014/04/06メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (9件)…

イチゴチャン

先日、オダサガ文化祭出展者の懇親会があり、行ってまいりました。 その時にしていったイヤリングがこちら。 イーネオヤのイチゴです。年甲斐もない、という点を除けば良い出来だと思います。 未熟な緑色のイチゴを編みたくて、白〜黄緑色のグラデーションの…