2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥スカート

定期的に変な柄のスカートを作りたくなる病にかかっているようです。この布を見たとき『わたしのワンピース』という絵本を思い出し、つい購入してしまいましたが、そこまで似ているわけでもありませんでした。 ワンピースにしてしまうと柄がうるさくなりそう…

ピンノ

アサリを買ったときのこと。 ボウルに塩水を張って砂抜きをしていたら、いつの間にやらカニがアサリに乗ってハサミを振っていました。 カニにしては柔らかそうな殻、歩くのに向いてなさそうな脚。貝と共生するカニ、カクレガニ(カクレガニ科 Pinnotheridae …

イースターエッグ・改

昨日作ったイースターエッグの出来がいまいち納得できなかったので、夜中にもう1個描きました。ハエトリグサは飽きたので、今回はキノコ。 卵の中のタマゴタケです。騙し絵風のデザインにしてみました。前回の失敗を踏まえ、ジェッソで下塗りしてからシャー…

イースターエッグ

『聖☆おにいさん』を読んでいて、なんとなくイースターエッグを作りたくなりました。 調べてみたら、イースター(復活祭)は「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に行われるそう。今年は今日です。 うーん…。 ちょっと画材のセレクトを間違ったようです…

アボカド

あっという間に春になり、今日はもうエイプリルフールですね。 今年もブログを全然書かないまま一年を過ごしてしまいそうなので、些細な話でもいいから更新していこうと思います。 昨冬に植えたアボカドの種が芽を吹きました。最初は水耕栽培で育てていまし…