2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年もよろしく

今年ももう終わりですね。早いものです。 来年の話をすると鬼に笑われてしまいますが、海福雑貨さんでは新年(1月4日)から「みんなの福袋」展をするそうです。 私も参加いたします。 ほかの作家さん達、採算度外視のすごい物を持ってくるんじゃないかと気が…

ジュンク堂リポート

先週の話になりますが、ジュンク堂池袋本店にあると噂の『ひよこまめ雑貨店』コーナーを覗いてまいりました。 エスカレーターで7階まで上がった正面、 ここです。 ここ。 すごい勢いで『ひよこまめ雑貨店』の名をプッシュしていただき、少々びびりました。あ…

シュワキマシェリ

もうすぐクリスマスです。 毎年、変なリースを作って遊んでいましたが、今年はすっかり忘れていました。代わりにこんな飾りを。 東欧ではイースターエッグをタティングレースで装飾する地域があると聞き、クリスマスカラーで作ってみました。イースターにも…

あのときの特典

皆様は、もうこちらをご覧になられたでしょうか。メレンゲが腐るほど恋したい―ヤバい虫博士を集めたセッション「むしむし生放送」のこと、そして時代は12/21(土)「きのこ会議」へ 4月に行われた『むしむし生放送』では、講演者の旅費をクラウドファンディ…

裏話

紙魚栞は、様々な銘柄の紙に樹脂をしみ込ませて作っています。 手間はかかりますが、丈夫かつ汚れにくくなる良いアイディアだと自画自賛。ただ、水を吸ったときと同様、紙の色が変わります。 薄緑の紙は濃い草色に。 (左:樹脂を塗布する前/右:完成品) …

ジュンク堂にて販売いたします

お知らせです。 ジュンク堂池袋本店さんで、当店の雑貨を扱っていただけることになりました。担当者の方はキレ者だと聞いていたけれど、凄く仕事が早い…! 「決済とりました」 「ロゴの看板つくりました」 ひよまめ「まま待ってくださいまだ商品があわわ」 …

にくい顔

この顔にやられて衝動買いしました。 そもそもなんで水あめに一休さんが描かれているのかと思って調べたら、水あめに関連する説話が見つかりました。内容を読んでみると、狂言の『附子(ぶす)』とほぼ同じ話。どうやら、似たような話が主人公とシチュエーシ…