2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『はつゆめ』展

中学・高校の同級生であるAyako NakamuraとYuko Gotoが合同で作品展をすると聞き、京都へ観に行ってきました。「は つ ゆ め ha tsu yu me Yuko Goto + Ayako Nakamura 作品展」場所は二条の北にある『マヤルカ古書店』。 降りるバス停を間違え散々迷いまし…

指輪物語

昨年末、ふと思いたって指輪を作りました。 時計の歯車や部品を入れています。薬指のサイズに合わせたつもりが小さくなってしまい(写真左)、翌日に作り直しました(右)。こちらは逆に大きすぎたのでリング内側にもレジンを流したので、予定よりボリューム…

福袋

本日から海福雑貨さんで催される企画展【みんなの福袋展二〇一五】に参加しています。私からはこの2点。 その名も『脊椎動物の福袋』『無脊椎動物の福袋』です。 字面がすごい!どちらの包みにもブックカバーやポストカード、栞やコースターやブローチなどが…

彫り初め

昨年末、ドイツ在住の友人が一時帰国したので会いました。 そのときに貰ったのがこれ。ヨーロッパ産(スペイン製)の消しゴムはんこです。今回はこれを使って、彫り初めをします。使い方の写真を見る限り、カッターではなく竹串のようなものでひっかいて模様…

新年

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。 今年の年賀状ハンコはムフロンを彫りました。 家畜のヒツジの原種といわれています。サイズは約6cm×7.5cm。下絵を描いたときはちょっと大きいかな…と思いましたが、これくらいあった方…