2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おかいもの

今日は『オダサガ文化祭』の開催日でした。 私は今回、所用のため参加しなかったのですが、結果的にその予定がずれ込んでスケジュールが空いたので、客として行ってきました。 オダサガ文化祭の前に、近くの大和駅で行われた骨董市へ。 掘り出しものはなかっ…

寸詰まり幼虫・その後のおまけ

虫の話ばかりで何ですが、あかたんも無事に羽化しました。 大きな黒い目が印象的。 掃除をさぼってるのがばれるから、窓の桟にくっつかないでほしいです。 午前中に出掛ける用事があり、羽化の様子は見られませんでした。 というより、私が外出するのを見計…

寸詰まり幼虫・その後

アオスジアゲハ幼虫の「あおたん」が無事に羽化しました。ありし日の姿(終齢幼虫)。約4cmあります。この数日後に蛹になりました。アオスジアゲハの蛹は、胸がとがった不思議な形をしています。 このでっぱりは、クスノキの葉の先端そっくり。うまく擬態し…

夏の空き地コーミング

最近はビーチコーミングにもディギングにも行く機会がなく、ビンの蒐集はさっぱりです。が。 縁というか何というか探せば見つかるもので、空き地で古いビンを拾いました。街道沿いの更地に落ちていたビン2種。イトイラズ(直径4.3cm×高さ3.8cm)に関しては夫…

夏休みの工作

8月上旬、フェルトでクワガタムシのぬいぐるみを作りました。 体長約13cm、コクワガタをモデルにしたものの頭部がちょっと小さくなってしまい、夫に「シカクワガタみたい」といわれてしまいましたが、まあまあ良い出来だと思います。 このクワガタの胸部を押…