おかいもの

今日は『オダサガ文化祭』の開催日でした。
私は今回、所用のため参加しなかったのですが、結果的にその予定がずれ込んでスケジュールが空いたので、客として行ってきました。


オダサガ文化祭の前に、近くの大和駅で行われた骨董市へ。
掘り出しものはなかったのですが、先日話題にした「クロンボ インキ消」を見つけたので購入しました。

2液式で、赤と白の薬液を交互にたらすと、酸化還元反応でインクの文字が消える仕組みです。
残念ながら白液が蒸発していました。


骨董市をぶらぶらしてから、本命のオダサガ文化祭へ。
今回は新規の出展者の方も多く、ミニコンサートも盛況でした。食べ損ねたのですが、鹿肉のカレーなども販売されていたそうです。

戦利品は、久奈屋さんのカレンダーやHASHIMOTO HIROMIさんの蔵書票、asako mizusawaさんのブースで買ったレースとブローチ。


ブローチは海外のアンティークものだとのこと。
開翅長(横幅)29mmと小さいながら、真鍮の枠に銅ワイヤーを巻いた翅が精緻なつくりで気に入っています。


ナツメヒロさんのブースで「今日は店も開いてますよ」と伺ったので、帰りに東林間の実店舗に寄ってみました。
『ハイカラ雑貨店 ナツメヒロ』さんでは「旅人のトランク展」という企画展を開催中でした。なにを買おうか延々悩んで、手にしたのがこれ。

コケシ柄のラムネです。企画展関係ない!

開封のまま持ち帰ったので、あとで飲もうと思います。