2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ティアードスカート

服着たくないくらい暑いです。 そんなわけにもいかないので、夏用スカートを縫いました。薄手のローン地、丈73cmのティアードスカートです。 そのままだと透けるので、着るときには去年つくったペチコート(同デザインの白スカート)を重ねます。 ……2枚重ね…

カフカ

広告を見て以来、ずっと気になっていた漫画を買ってしまいました。 ああとうとう西岡兄妹に手をつけてしまった…。この人たち(ペンネームの通り、兄妹による合作です)の本は、どれもこれもウツになりそうな内容なので、手元に置きたくなかったのですが。 で…

はピばっで

誕生日です。29歳になりました。 この日のために髪も切ったし写真も撮りました。となれば行く場所はひとつ、いざ行かん、警察へ! …運転免許更新の話です。 前回の更新からの5年間は激動の期間だったようで、免許証裏面の備考欄がすごいことになってます。 …

イーッ!!

毎日むし暑くて困ります。かと思えば、今日は土砂降りですし。 あまりの湿度の高さに、ついカッとなってサイダーを買ったら、変な柄のが出てきました。 ショッカーだ! トーテムポールか土偶みたい。 『仮面サイダー』の容器デザインは8種類+シークレット…

ワイヤーアクセサリーに挑戦してみる

以前コメントで、ワイヤーアクセサリーに関する本をマキさんに紹介していただきました。今日はそのお話。 ワイヤービーズアクセサリー作者: 小沼美紀出版社/メーカー: プリンティング・コンノ発売日: 2007/08/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 9人 …

戦国時代

気づけば図書館で借りてた本が、期限ぎりぎりです。私の後にも予約者がいるので、貸出期間延長はできません。あわてて読んで、今朝返してきました。 小太郎の左腕作者: 和田竜出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/10/28メディア: 単行本 クリック: 35回この…

虫にはやらないよ!

大学の同期から、手製の梅ジャムをいただきました。 黒糖を使ったものと、グラニュー糖のものの2種類。ほかに生姜のシロップ漬けもついてました。 パッケージがかわいいです。ありがとうございます! 「余るようだったら、ご主人のアレにでも押しつけて〜」…

香港一毫

今日はハンコ作りの息抜きがてら散歩がてら昆虫採集がてらボトルディギングをしてきました。何が本命なのやら。 掘ったびんは夫のブログでそのうち紹介する予定(あくまで予定)。 そうすると今日の日記のネタがなくなってしまうので、かわりに夫が拾った黄…

Kami-bagの納品は終わりましたが、消しゴムはんこのお仕事があるので、プチ繁忙期は続いています。 特に、ハンコの持ち手となる木片のカットとやすりがけは、晴れてるうちに屋外で済ませたいものです。 今回の持ち手には栂を使う予定。『栂』って漢字の読み…

自業自得プチ繁忙期

おとといの写真にも写っているコースターは、maroneさんで販売しているものの試作品(色違い)です。おかげさまで只今品切れ中。 すみませんすみません、すぐに追加を作ります! 「kami-bagも完売ですよー。」 すみませんすみません、すぐに追加を…。 そんな…

ばら水晶とルビーの色

紅玉のシロップを炭酸水で割りました。うまく写真に撮れなかったけど、淡いピンクが可愛いです。 シロップの作り方はジャムとほぼ同じ。皮ごとすりおろしたリンゴに砂糖を加えて加熱し、ガーゼで濾します。手で搾らずに、一晩かけてゆっくり濾過すれば、上品…

衣替え

初夏の陽気が続いています。夏用のバッグを引っ張りだして、内布を貼りかえました。 布に描かれた模様は、鍵にレースに楽器に切手という、なんとも節操のない乙女モチーフです。うーむ、ちょっと柄がうるさすぎましたか。 ついでにコサージュも作ってつけま…

ご利益

びんの病にかかって以来、神社や空き地を見かけると、つい目を光らせてしまいます。なにか落ちてないかな〜。 今日も買い物がてら、神社の境内を覗いてしまいました。近所というには遠い、自転車で20分ほどの場所にあるお社です。 いざ行ってみると、敷地は…