ご利益

びんの病にかかって以来、神社や空き地を見かけると、つい目を光らせてしまいます。なにか落ちてないかな〜。
今日も買い物がてら、神社の境内を覗いてしまいました。近所というには遠い、自転車で20分ほどの場所にあるお社です。


いざ行ってみると、敷地はきちんと管理されていて、ハケは全くありませんでした。地面も箒で清められているし、何も落ちてなさそうです。
でも、今日はビンの神様が現れたようです! 参道わきの舗装されていない部分にめりこんだ小壜を発見しました。しかも2本。


   


相当の年代モノです。ガラスの質感や気泡の入り具合やからみて、以前買った大正時代の染料ビンと同じぐらいの製品でしょうか。底径1.5cm、高さ約4cm。ちっちゃいです。かわいい!



光にかざせば気泡ゆらゆら、シアーカットの鋭い切り口。ガラス特有の、あわいグリーンをしています。左の方が少し青みがかってますね。
ちょびっと大きい方の壜は、残念ながらヒビが入っています。でもいい、何十年も埋もれていて、形が残っていただけで感激です。


この壜には何が入っていたんでしょうか。夫の予想は染料か歯痛薬。私は…うーん、見当つかないです。


2013年11月14日追記:食紅の瓶かもしれません。縁日の屋台で出たゴミがそのまま参道に埋もれていた可能性はあると思います。