2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

海のいきもの

カメラの充電器は無事に見つかりましたが、充電中なので水族館の話を続けます。 へんなさかなのうしろすがた。(ロングノーズバットフィッシュ) へんないきもの。ナマコらしいです。(シーアップル) 出口近くにあるペンギンコーナーを見物していたら、岩の…

チンアナゴ

アパートの隣人が夜中にやたら音をたてるのに辟易して、寝室を角部屋に移しました。 作業部屋と中身を入れ替えるだけなのに、なんでこんなに大変だったんだろう…。 しかも、この「家庭内引っ越し」のゴタゴタで、デジカメの充電器をなくしました。しばらくの…

びん

最近はビンの話題を全然してないですね。 ビーチコーミングにもディギングにも行かないうちに冬が終わってしまいました。 とはいえ、たまたま通った道に空き地があったりすると、つい目を光らせてしまいます。ごく普通の住宅街でも、古い民家が取り壊された…

今日は春というより初夏の陽気でした。 まさか3月に半袖になろうとは。 河川敷でシロバナタンポポを見つけました。 子どものころ、「白いタンポポが咲いてた!」と言っても、誰にも信じてもらえなかったのを思い出します。 西日本では比較的普通の種らしいの…

いろいろ染め

前回に続いて染めものの話。タティングレース用の糸をちょっとずついろんな染料で染めました。乾かし中。ゆらゆら揺れてモビールみたいです。 糸の下にぶら下がっているのは、染料と糸の太さを記したタグです。 厚紙に巻いたら様になりました。 糸の一部は、…

ピーナッツ

ことの始めは一か月前、節分用のピーナッツ(今年は大豆ではなく落花生を撒いてみました)をポリポリしている最中でした。「薄皮を煮出したら染めものができるんじゃなかろうか」 やってみましょう。 思ったより赤い煮汁ができました。ワイン色です。調べて…

miniature

動画で見て以来ずっと気になっていた作家の作品集を買いました。 『田中智のミニチュアワーク (Handmade Series)』。ドールハウス用のミニチュア(1/12サイズ)が載っているのですが、とにかく作り込みが凄い…! 度肝を抜かれたのは、この動画です。開閉する…

梅のにおい

あかよろし。 地面にも梅の花。 足跡の容疑者もしくはその子孫。 「やべっ逃げろ〜」 にじり寄る猫ストーカー。 梅を見に来たはずなのに、猫ばかり見ていました。猫ストーカーが撮った写真はこちらへどうぞ。 タイトルの元ネタはこちらです。これも猫の話。

測量野帳・おまけのおまけ

ふと思いたって、測量野帳型ブックカバーの中身を差し替えてみました。野帳が書類入れに変身。書類入れというには小型(ポケット部分:7cm×16cm)ですが、切手とかシールとか昆虫針とか採集ラベルとか入れるのに使えそう。ラッピング用の蝋引き紙を折って作…