miniature

動画で見て以来ずっと気になっていた作家の作品集を買いました。
田中智のミニチュアワーク (Handmade Series)』。ドールハウス用のミニチュア(1/12サイズ)が載っているのですが、とにかく作り込みが凄い…!


度肝を抜かれたのは、この動画です。開閉するハサミや工具は、どうやって作ってるんでしょうか。


本の方には、クッキーやバラの作り方が材料とともに紹介されています。
もっとも、「初心者さんにもおすすめ!」のクッキーですら直径4mm。
これを真似しろと…?


しますけど。


まだ「ニセモノなのがバレる」クオリティですが、初挑戦にしてはそこそこうまく出来ました。
材料は基本的に本に載っていたのと同じ。ただし、型取り用のシリコンは「おゆまる」(熱湯で軟化する樹脂)で代用しました。あと、ジャムの中の固形物(本では木屑を使用)は、「なぜか持ってた」日本画用の水晶粉末を使っています。

木の皿は1.5cm角。左右どちらの皿も朴の角材から削りだしました。サイズが変わろうと、作り方は普通の木皿と同じです。


すごく目が疲れるけど、はまりそうな予感。
(他にやるべき事がある気がする…)


作ったクッキーを直径1.3cmの瓶に入れました。瓶がでっかい。