2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

刺繍糸のタティングレース

タティングレースで髪飾りを作りました。 使用した糸は刺繍糸(6本取り)。縒りが甘い…というか縒ってないので、ピコの多いデザインには向きませんが、編む分にはさほど影響ありませんでした。 5弁の花をサイズ違いでいくつか作り、根元でくくってボンドでヘ…

オオイヌノナントカ

今年は春が遅い気がしますが、ここ数日はぽかぽかといい天気です。 『気の毒な名前の生き物』の筆頭、オオイヌノフグリも花をつけていました。 普通は花弁4枚ですが、この子は5枚あるように見えます。 上側の花びら2枚は根元で繋がっていました。

蛸の枕

うっかりmaroneさんに「次はカエルグッズを作ります!」などと言ってしまったばっかりに、ただいま苦労しております。 本物のアマガエルが目覚める前に完成させたかったのですが、このままでは間に合わない…! 閑話休題。 先日、海辺で粗大なものを拾いまし…

昆虫ポストカード販売のお知らせ

先日のインセクトフェスティバルにて販売いたしました昆虫ポストカードを、『やままゆ書房』さんのホームページにて販売していただけることになりました。3枚500円です。 …と宣伝しといて何ですが、種類によっては在庫僅少です。急いで仕事しますので、売り…

半身

買いものに行く途中、畑の脇に青い欠片が転がってるのを発見! なにくわぬ顔で拾い、ポケットに突っ込みました。 ここは交通量の多い道路に面しているので、堂々と畑コーミングをするにはちょっと気の引ける場所です。 洗って泥を落としてみると、おはじきの…

タティング講習

近所の手芸店でタティングレースの講習会をやっていると聞き、無料体験に行ってみました。 なにしろ今まで自己流で編んでたので、編み方が本当に正しいのか見てもらう良い機会…と思って申し込んだのですが、初めてレースづくりをする人が対象だったとのこと…

捻翅

今回彫った中で、最もマイナーと思われる昆虫、ネジレバネ。 翅のうち1対がねじれて棒状になってるので、この名がついています。 翅に沿って切りこみを入れると、ちょびっと立体になった面白いカードになります。 もちろん、市販のポストカードにも応用可能…

ブーシボ

ひよこまめ雑貨店の作品を、昆虫関連図書を扱う古書店『やままゆ書房』で委託販売していただけることになりました。その第一弾、昆虫柄のポストカードが『埼玉インセクトフェスティバル』(昆虫の展示・即売会)で販売されます。11日に埼玉へお越しの方は是…

いつぞやの

おそろしく「今更」な話題ですが、いまいち殺風景だったひな人形の小道具を誂えました。屏風は貰い物の折り紙を使用。どっかの美術館で売られていたものをお土産でいただきました。この柄は誰かのアート作品の一部だと思うのですが、誰のなんて作品なのか、…

医療ルポ(?)当日編

そういえば、なぜ内視鏡検査を受けることになったのか説明するのを忘れていました。 私は潰瘍性大腸炎という病気で以前から通院しており、今回の検査は炎症の程度と範囲を確認するのが目的です。 炎症の範囲が広いひとは、発症してから年月が経つと発がんリ…