捻翅

今回彫った中で、最もマイナーと思われる昆虫、ネジレバネ。
翅のうち1対がねじれて棒状になってるので、この名がついています。


翅に沿って切りこみを入れると、ちょびっと立体になった面白いカードになります。
もちろん、市販のポストカードにも応用可能。
郵送には向きませんが、プレゼントなどに一筆添えるときにいかが?


このネジレバネ、翅があるのは成虫のオスのみ。メスと幼虫(1齢を除く)はウジ虫状態で、他の昆虫に寄生して暮らしています。
なんでも皮膚を通して栄養をもらってるため、咬むための口はおろか消化器官すらないんだとか。
メスは交尾器まで退化してるので、オスはメスの体に交尾器をブッスーと刺して精子を送り込むんだそうです。産卵管もないから、卵は母親の胎内で孵化して、食い破って出ていくらしいですよ。こわっ。