ブーシボ

ひよこまめ雑貨店の作品を、昆虫関連図書を扱う古書店『やままゆ書房』で委託販売していただけることになりました。

その第一弾、昆虫柄のポストカードが『埼玉インセクトフェスティバル』(昆虫の展示・即売会)で販売されます。11日に埼玉へお越しの方は是非お手に取ってみてください!


…という記事を書こうと思ったら、夫が先にブログで紹介してくれたので、詳細はそちらをご覧ください。


こちらが販売するポストカードです。


ポストカードを作るにあたって、どんな昆虫をモチーフにするか、夫に相談しました。
ひよまめ「チョウチョのハンコを彫りたいんだけど、何が人気かなあ」
いそはえとり「蝶は専門外だからわかんない」


……。
話題になった蝶を彫りました。
ブータンシボリアゲハ。「幻の蝶」と言われ、去年に日本の調査隊が78年ぶりに再発見した美麗種です。


ポストカードの柄を切り取って標本箱に入れれば、憧れの蝶があなたの手元に!
本物の半分以下のサイズですけどね。


針金を裏面にくっつけて、ちょっとしたインテリアにしてみました。
風にあおられてひらひら動きます。
いそはえとり「平均台が使えないんですけど…」

平均台(階段状の物体)は、針に刺した標本やラベルの高さを揃える道具です。


蝶を大量にひもで吊るしてモビールにしたら、蝶が群舞しているようでキレイかと思いましたが、作る気力がなくなったので却下。

今回の納品物は甲虫に偏ってしまったので、そのうち別の種類の昆虫も作りたいと思います。