2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちっちゃい紙袋

封筒を作った余りの紙で、ミニチュアサイズのショッピングバッグを作ってみました。手前の黄色い袋が3cm×3cm×1.4cm、一番大きい奥のが5cm×5cm×2.1cm(持ち手含まず)。 紙袋の上端の、ギザギザにカットされた部分を利用するのが、かわいく見せるコツ。シワに…

貧乏性のためのenvelope

ハガキが入る大きさの封筒って、意外とないものです。先週maroneさんにポストカードを納品したときも、ちょうどいいサイズのものがなかったので、封筒を自作して送付することに。定型サイズ(12cm×23.5cm)に収まったし、送料も抑えられるはず…と考えながら…

画集としても楽しめます

ブログの更新が滞ると、体調でも悪いのかと親から電話がかかってきます。サボってるだけです! 声を大にして言うことでもありませんが。 なお、今日は義父の還暦を祝いに行ってました。昨日はバナナケーキを焼いていました。おとといは家でぐうたらしてまし…

非実用的な実用品

このごろ財布のヒモがゆるんでます。今日は夫と下北沢に行ってきました。恒例の古道具屋めぐりです。 「あんてぃかーゆ」というお店に、ずっと欲しかったものがあったので買いました。ガラスペン用のペン軸です。 ことの発端は2年前、木更津のリサイクルショ…

おきゃくさま

連休を利用して、「テニスの王子様」ことM嬢が遊びに来てくれました。彼女は前の職場の後輩にあたります。私が辞めたあとで入社したので、実は会うのは今回が2回目。普段は文通という超レトロなやりとりをしています。 昨晩うちに泊まり、今日は一緒に出かけ…

時計を飾る(一般的でない意味で)

秒針がカチカチ言わない掛け時計が欲しいのですが、なかなかこれといったデザインのが見つかりません。さすがに機械を手作りするわけには…いや、文字盤を書き直せばいいのか。そんなわけで、今日の記事は「時計改造講座」です。 本日の犠牲者は、300円均一シ…

ひょうちゃん

今年は遠方に旅行するのはやめて、代わりに県内の海に通おう! …という方針のもと、今日も海に行ってきました。ああ、ものづくりブログからどんどん遠ざかっていく…。 今日のひろいものはこの子。崎陽軒のシウマイについている醤油入れの「ひょうちゃん」で…

ファンです。

夫から、ホワイトデーのプレゼントに本をもらいました。DVD写真集 まるです。作者: mugumogu出版社/メーカー: TOKIMEKIパブリッシング(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/09/01メディア: 単行本 クリック: 20回この商品を含むブログ (14件) を見る「…

不漁

ギザギザ十円玉のご利益か、今日は雲ひとつない晴れ模様。海にびん拾いに行ってきました。 晴れたのはいいけれど、午前中は風がびゅうびゅう。厚着をしていったにもかかわらず、すんごい寒かったです。しかも収穫は全然なかったし。 夫の方はそれなりにいい…

ゼニ

古くからの民家が並ぶ道を散歩していたら、五円玉が落ちてい… …違う五円玉じゃない古銭だ! 泥を落とそうと洗ったら緑青まで落ちてしまい、エンボスが見えにくくなってしまいました。どんまい。 幕末に鋳造された文久永宝の「草文」と呼ばれるタイプのようで…

おでかけトート

出かけるとき、なにかと手荷物が多くなりがちです。財布にケータイ、ハンドタオルとティッシュと手帳とペンケースとペットボトルとA4クリアファイルと…。なので、私のつくるバッグはいつも大きめです。 今回作ったトートバッグは約40cm×30cm×マチ10cm。ミン…

かわいそうな電球

お風呂の電球が切れてたので付け替えました。で、フィラメントの切れた電球を机に置いておいたら、いつの間にやら夫が落書きを…。捨てにくいなあ、これ。 最近更新が滞ってますね。ネタがないわけではないのですが、お菓子などは記事にする前に食べちゃいま…

夜型

今年はじめて見つけた四つ葉のクローバー。 シロツメクサの葉は、夜になると閉じてしまうのが普通ですが、室内に置いていたら、昼に閉じて夜開くようになってしまいました。

アルマイト弁当箱

先月に西荻窪で目薬ビンを買ってきて以来、「俺も行きたい行きたい」と夫がさえずってたので、昨日は西荻デートをしてきました。 レトロなビン類は夫のブログをどうぞ。今回私が買ったのは、アルミの弁当箱です。うっすらピンク色をしたフタに水色の箸が入っ…

ハンコ DE ラベル

森美術館に行った日、待ち合わせ前の時間を使ってPen Station(パイロット(株)の企業博物館)に行ってきました。先月に拾ったインク瓶の素性を調べるためです。 予約もせずに押しかけたのに、快く対応してくださった館長さん、ありがとうございました。 さ…