ハンコ DE ラベル

森美術館に行った日、待ち合わせ前の時間を使ってPen Station(パイロット(株)の企業博物館)に行ってきました。先月に拾ったインク瓶の素性を調べるためです。
予約もせずに押しかけたのに、快く対応してくださった館長さん、ありがとうございました。


さて、このインク瓶の発売は昭和29年、2オンス入りで50円でした。
頂いた資料をひもとくと、昭和24年に発売された2オンス瓶が55円とあるので、デザインの変更とともに、少し値下げしたことになります。
広報誌である「パイロットタイムス」27巻2号(昭和29年3月号)に、新発売と銘打った広告文が載っていました。その末尾にこんな文章が。
「…就ては現在御手持の二オンスインキとの差額は弊社に於て負担申上げます故、貴店担当の弊社セールスマンに御連絡賜り度く願い上げます。」
差額を負担?! 現在では考えられないサービスです。



せっかく資料がそろったので、今回もラベルを作ってみました。


   


前回はパソコンから打ち出しましたが、今日のは消しゴムはんこです。ラベルのサイズ31mm×34mm。フタは別の浜で拾ったものですが、サイズが一致しているので液漏れしません。インクを入れて使えます! つけペン使わないけど。


ラベル上部の「HIGH GRADE」が細かくて疲れましたが(1文字あたり1.5mm角くらいです)、なかなか良い感じに仕上がりました。いびつな活字がレトロ感をかもしています。
…ああ、使いまわしのきかないハンコを作ってしまった…。