2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

bag&cap

買い物に使っていた斜めがけバッグがくたびれてきたので、新しいものを作りました。28cm×36cm×マチ15cmとかなり大ぶり。容量に重点を置きました。 布が余ったので、キャスケット風の帽子も作りました。 型紙は『クライ・ムキのうふふな帽子』を流用。ちょっ…

今年のプレゼント

昨日は誕生日でした。 去年の鑿に引き続き、今年も工具を買ってもらいました。 野中製作所のスクリューポンチです。 パッケージのキャラクターが可愛いですね。 さっそく工作してみました。 PC用メガネ入れです。側面の縫い目をポンチで穴開けしました。革に…

アントシアニン・ピクルス

例の紫ニンジン、残る1本はピクルスにしました。 色素がアントシアニンなら、酸性でピンク色になるはず!……漬け汁がピンクを超えて紅色になりました。 紫色よりははるかにシズル感に溢れているものの、まな板も他の食材もみごとに染め上げてくれます。 写真…

悪魔の毒々煮

先日、紫色のニンジンを買いました。本来は生食用なんですが、鳥肉やシメジと炊いてみたところ…。ごめんなさい、魔がさしたんです。 まさかこれほど紫に染まると思わなかったんです。アップ。 紫色のキノコって、有毒にしか見えませんね。 もっとも、ムラサ…

臭い角

すごく狭い世界で注目されている「例のアレ」を、海福雑貨さんに納入しました。アゲハチョウの肉角カチューシャ。 ノリで作って、オダサガ文化祭で1点のみ販売したところ、海福雑貨のkannaさんにリクエストされたものです。 試着用のサンプルもありますので…

Mulberry syrup おまけ

やるべきことは多々あるというのに、あろうことか『ニンジャスレイヤー』を読みふけってしまい、時間を大いに無駄にしています。 翻訳モノ特有の「間違った日本観」がウリの三文SFかと思ったら、意外にもプロットが綿密に組まれてて面白い…! そしてシリアス…

Mulberry syrup

桑の実を摘んできました。このたぐいの果実は、基本的に鳥と虫とめざとい子どものための食べ物なので、採る量は控えめにしときました。 だいたいてのひら1杯分、50gあります。 ジャムにするには少ないし、種が多くて閉口するのでシロップにしました。作り方…

かぞくさーびす

いそはえとり「職場で、『虫にかまけてばっかりで、よく奥さんに叱られないね』って言われちゃったよ」 ひよまめ「ああ、それで突然『動物園に行こう』なんて言い出したのか」 いそはえとり「いや、そういうわけじゃないけど…」動物園に連れてってもらいまし…

招かれざる客

最近になってイモムシの可愛さに目覚めたらしき夫が、ウスタビガの幼虫を拾ってきました。 体の上半分が鮮やかな黄緑色で下半分が緑、境目に水色の粒々があるという、面白い色合いのイモムシです。 しかも鳴きます。…一般的には。 普通は触ると「キュウッ」…