bag&cap

買い物に使っていた斜めがけバッグがくたびれてきたので、新しいものを作りました。

28cm×36cm×マチ15cmとかなり大ぶり。容量に重点を置きました。


布が余ったので、キャスケット風の帽子も作りました。


型紙は『クライ・ムキのうふふな帽子』を流用。ちょっと昔の本(2003年出版)だからか、デザインが好みと合わなかったので、適当に手直ししました。
本来の型紙より、クラウン(帽子の山の部分)のボリュームが小さめなのに加え、薄手の接着芯を貼ってハリを出しました。
ブリム(つば)にはポリエチレン芯を入れるつもりでしたが、バッグの底板に使ってしまったため、厚手の接着芯で代用です。市販の帽子に比べると柔らかいブリムですが、思ったよりは型崩れしませんでした。


まだ生地が余ってるので、次は何を作ろう…。