2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

痛い話

血球除去療法のために週2回のペースで通院しているわけですが、設備や機器を見るたびに、「最近の医療はすごいなあ」と思うことしきりです。例えば、注射針。ここの病院で使う針はよく見ると二重構造になっていて、針を抜いたあとカテーテルが腕に残ります。…

今年のプレゼント

昨日(24日)は誕生日でした。いそはえとり「プレゼントは何が欲しい?」 ひよまめ「鑿」 いそはえとり「……」 鑿。『曲がり丸のみ』という種類です。刃の幅は15mm。 古ジーパンを再利用して、収納するケースも縫いました。これがあれば、彫刻刀では力のいる…

GCAP体験記

まずは、おさらい。大雑把というか、正確でない部分もありますがご容赦を。潰瘍性大腸炎とは、その名のとおり大腸に潰瘍ができる病気です。 メカニズムは解明されてませんが、免疫異常が原因。 免疫とは、『自分以外のものを攻撃→排除する機能』のこと。 こ…

人はパンのみにて生くるにあらず

歯医者ジンクス…かどうかは分かりませんが、今月に入ってから潰瘍性大腸炎が悪化しました。むう、薬が効いてません。 炎症部分は直腸の数センチだけなのに、粥ですらおなかが緩くなるとは。 腸内をからっぽにすれば調子いいのですが、断食してると悟りを開い…

スクガラスちゃん

スーパーの催事コーナーで沖縄物産展をやってました。 スクガラスを1瓶購入。読み方はアイコではなくアイゴだそうで、ルビが振ってありました。スクガラスというのは、アイゴ類の稚魚の塩辛です。冷奴の上に乗せて酒の肴にするのが、一般的な食べ方。 「ちゃ…

花まみれ

夫が職場から、棚卸の関係で販売できなくなった切り花を貰ってきてくれました。…大量に。 家中、花だらけです。 この花瓶、ひさびさに引っ張り出しました。いい色です。 普段は野の花くらいしか飾らないので、切り花を上手く活ける自信がありません。ちょっ…

夏の色

ジュート麻でバッグを作ってから、なんとなく編み物モードになってしまいました。 他にやることあるのに! リネン混の糸を使って、夏っぽい色のバッグを編みました。 20cm×15cm×マチ5cmくらい。財布とケータイが入るくらいの容量です。こま編み・こま編み・…

缶バッジ

自販機でコカ・コーラを買うと缶バッジが付いてくる、というキャンペーンをやってたので、たまに挑戦しています。 当然と言えば当然ですが、いい柄のバッジはなかなか出てこない…。いらない柄のを分解して、オリジナル缶バッジを作ることにしました。 ペンチ…

近況

ずっと前に治療した奥歯の詰め物が取れてしまったので、歯医者さんに通ってます。次回、点検とクリーニングをしたら終わり。 ここの先生は親切だし腕も良いのですが、ひとつだけ問題点が。 ここに通うと、直後に『病気や怪我で病院にかつぎこまれる』ジンク…