花まみれ

夫が職場から、棚卸の関係で販売できなくなった切り花を貰ってきてくれました。…大量に。
家中、花だらけです。



この花瓶、ひさびさに引っ張り出しました。いい色です。
普段は野の花くらいしか飾らないので、切り花を上手く活ける自信がありません。ちょっと茎が長かったか…。
今回はいい練習になりました。


ガーベラの黄色が鮮やかです。こちらは試験管に活けました。


トイカメラモードで撮ったら、ピンクの花がすごい色になりました。
ピンポンマムはもこもこしててプリティ。この手の花を見るたびに、品種改良における人間の執念を感じてしまう次第です。


カーネーションも大量。


このほか、巨大なユリのために高さ40cmの花瓶を買い足したり、カラーその他のエキゾチック系植物だけでまとめてみたり、ひたすら活けまくっています。

それでも、まだまだ残ってます。飾る場所がもうない!

あとは、蒐集しているガラスビンに一輪ずつ挿そうかな…。薬ビンも飲料ビンも口が狭いので、大量の花を活けられないのが難点です。



そんなことより、花の香りでトイレが臭い。