2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

標本箱

ただいま、maroneさんで当店謹製のコースターを発売中です。比較的一般受けしそうな(?)鳥類と昆虫を2種類ずつご用意しました。各種5枚ずつあるので、同じ柄で揃えることも可能です。どうぞよろしくお願いします。 そのmaroneさんのブログで、 「ひよこま…

おいしい生活

新電子レンジ(オーブンつき)の調子をみるため、ケーキを焼いてみました。レシピはネットで拾った、サラダ油使用のパウンドケーキ…だったのですが、思いつきで溶かしバターにしたりココアを入れたりリンゴをのせたり、好き放題しているうちに原形をとどめな…

なくしてわかるありがたさ

おととい、電子レンジが壊れました。昼にごはんを温めようとしたら、「ヴーッ」という異音がしてびっくり。朝はなんともなかったのに…。なんだか発火でもしそうな音だったので、やむなく使用中止です。これまで、野菜の下茹では電子レンジにまかせていたので…

変温動物

「今日ハ 寒イデス。シモヤケニ ナリソウデス」 このカエルは、お風呂用のおもちゃです。熱を感知すると白くなる樹脂でできていて、普段は濃い紅色をしています。お湯から出してしばらくすると、指の先から元の色に戻って、霜焼けみたいな痛々しい姿に。 5…

ペンギン飼いたい

暖かい冬の日にはことごとく合わない話題ですが、ペンギンを彫りました。4.5cm×3cm。 もうすぐ、このハンコを使用したコースターを販売する予定です。ペンギンファンの方々、よろしくお願いします。以上、告知でした! モデルは千葉市動物公園在住のケープペ…

毛深い椅子

ブログを始めてよかったのは、「○○ができません」と書いたら克服せざるを得なくなることです。実現が難しいことならともかく、練習すれば済むことをサボるのは少々情けない気がします。単に負けず嫌いとも。 というわけで、ぐだぐだ椅子カバーを作りなおしま…

ボロ市にて

たまたま私も夫も仕事が休みだったので、世田谷のボロ市に行ってきました。予想通り寒く、予想通り混んでいて、予想通りガラス壜ばかり買ってしまいました。 今年に入ってから、ビンの話題が続いてますね…。 不用品を二束三文で売る店からアンティークを扱う…

懐古趣味

4日のビーチコーミングで、もっとも「惜しい!」収穫が下の小壜。かつて駄菓子屋で売られていたラムネ壜ですが、残念なことに底が欠けています。底の直径2.5cm、高さ8.3cm。一口サイズです。 左の破片はおそらくニッキ水。ひょうたん型をしていたはずです。 …

わんこ

制作中の依頼品です。又旅団デザイン。この住所はんこ、私も欲しい! モザイク処理した漢字の中に、18画ある漢字が含まれています。果たしてうまく彫れるのかどきどきしましたが、ちゃんと見栄えよく出来上がったのでひと安心。お見せできないのが残念です。…

年明け初出勤

勤めている図書館の管理システムが新しいものに切り替わり、今日は慣れない操作でテンパり気味でした。図書館カードを読み込んだときの「ピー」という確認音が、前システムのエラー表示音にそっくりで、なんとなく焦ってしまいます。なにやら新しい機能も増…

情報求ム!

正体のわからない瓶も拾ってしまいました。遠目には酒瓶のようですが、高さは約13cmと小さめ。首が細く長く、しかも傾いでいます。いつの時代の、何が入っていたのでしょうか。 「半」というロゴと、「小原」の文字がエンボスされています。ロゴは「カネハン…

波打ち際にて

十数メートル先を歩いていた夫が、満面の笑みを浮かべて振り向きました。なにか良い品を見つけたようです。満面の笑みすぎて気色悪…いえ、なんでもありません。 夫が手にしていたのは、高さ6cmの薬びん。この形のものはいくつか持っているけれど、青い色をし…

初採り

先週まで寝込んでいたとは思えないはしゃぎっぷりで、浜乞食に行ってきました。わーい海だ拾いものだー! お昼は久しぶりにmaroneさんで食事。新メニューの「アツアツ白玉ぜんざい」を食べたくて寄りました。バターで焼いた白玉は、表面がカリカリで中はとろ…

彫り初め

イオンの手芸売場に行ったら、「毛糸詰め放題:1000円」ってのをやっていたので挑戦してみました。30〜50gの毛糸玉、しめて22個。これでブランケットを…編み終わる頃には春になってそう。それ以前に絶対飽きるので、小物をちまちま作る予定です。 さて、本…

謹賀新年

昨年は大変お世話になりました。 今年もひよこまめ雑貨店と当ブログをよろしくお願い申し上げます。 インフルのおかげで、ぐだぐだのまま新年に突入しましたが、健康第一で頑張っていきたいと思います。今年はカッコイイ柄のはんこをたくさん彫りたいですね。…