情報求ム!

正体のわからない瓶も拾ってしまいました。遠目には酒瓶のようですが、高さは約13cmと小さめ。首が細く長く、しかも傾いでいます。いつの時代の、何が入っていたのでしょうか。
   



「半」というロゴと、「小原」の文字がエンボスされています。ロゴは「カネハン」とでも読むのでしょうか。
ネットで調べてはみたものの、やはり何の店かを特定することはできませんでした。小さな商店が作ったものだったら、そもそも記録がなくて当然かもしれません。
なお、エンボス付近にこびりついた藻は、写真を撮ったあときれいに掃除しました。


2010/3/1追記:この瓶はどうやらミカン水のようです。商店名の入ったものが、庄司太一びんだま飛ばそ』に載ってました。あんなに拾いたがってたのに、気づかなかったとは…!