2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツートンカラー

小ぼうき応用編です。パンくず専用ほうきを作った残りで、もうひとつ作りました。 麻ひもを2色使い、ぶらさげ用のヒモの位置を変えました。長さ約18cm。輪ゴムを留めた上からひもを巻くと、わずかながらでっぱってしまうので、今回は輪ゴムではなく両面テー…

パンくず専用のホウキを作ってみました。正確には、トースターの内部に落ちたパンくず専用ほうき。市販の子ぼうきでは大きすぎるし、歯ブラシや筆では柄がつっかえてしまって不便だったのです。材料は、百均で売ってた民芸調の子ぼうき(写真奥)、輪ゴム、…

strawberry

買ってきたイチゴがいまいち熟していなかったので、一部ジャムになっていただきました。 切ったイチゴと砂糖をビンにつめ、電子レンジで加熱。しばらくすると砂糖が溶けて泡が沸き立ってくるので、ふきこぼれる直前にスイッチをオフします。すばやくフタをし…

うに

18日に立ち寄った浜で、長さ1cmと極小のウニ殻を見つけました。 名前はたぶんコメツブウニ。似たようなサイズでマメウニというのもありますが、こちらはもう少し丸みを帯びているようです。コメツブというか、ポン菓子のようだ…と思いました。おいしそう? …

邂逅

館山の砂浜に転がっていた、藤色をしたビンのフタ。今までに拾ったクリーム壜のどれかに合うかも、となんとなくポケットに押し込みました。 帰宅後、今月1日に近所で拾った「マダムジュジュ」のクリーム壜に合わせてみたら、偶然にもネジ山が完全一致! まる…

いい天気

それにしても土曜日はひどい天気でした。4月の房総で積雪とは。 さて、昨日はうってかわって晴天。夫の仕事も休みだったので、いつも通り海に行ってました。今回は千倉あたりまで足を伸ばしたので、いつもの拾いものポイントは1時間程度で切り上げました。 …

PRETZ

今年は雨が多いですね。こんな日はマンガでも読みながら、ぼんやり過ごしたいものです。 オノ・ナツメ『さらい屋 五葉』にハマってしまいました。4巻がブックオフに並ぶのを待っていたら、5、6巻も誰かに買われてしまい、ちょっと悔しい…。奇しくも今日から…

おつまみスナック

クッキーばかり焼いていたら、夫に「しょっぱい系のおやつが食べたい」とリクエストされたので、クラッカー的な焼き菓子に挑戦しました。 試作第1号に、ガーリックオイルと生姜を漬けたハチミツを使ったら、食べてみてびっくり。 「ラーメンの味がする…!」…

空中散歩

昨日は海へ。といっても、まったくもって何も拾えなかったので、トイデジでピントと構図のずれまくった写真を撮って遊んでました。 砂浜に着いたら、大きなプロペラを背負った人たちがパラシュートで飛んでいました。スカイモトクロスというのだそうです。バ…

お花見日和

いい天気です。散歩がてら、トイデジで桜を撮ってきました。 クリスマスにもらったトイデジ(vistaquest1005)ですが、いまだに使いこなせていません。たいてい被写体が中央からずれてしまいます。ピントがずれたり暗かったりするのは、そもそも補正する機能…

bottle digger

どこでどう道を誤ったものか、ビーチコーミングに飽きたらず、とうとうディギング(採掘)にまで手を出してしまいました。数十年前まで不燃物は地面に埋めたり、川に捨てたりするのが普通だったので、「そういう場所」を掘るとアンティークなボトルが出土す…

更地にて

通勤途中、空き地にビンが転がっているのを見つけたので、つい拾ってしまいました。これはもう病気ですね。ビンに至る病。 中にはぎっしりと土が詰まっていたので、おそらく建っていた家を取り壊した際に、庭先から掘りだされたものなのでしょう。 職場近く…

紙バッグのつくりかた

昨日の紙バッグ、作り方は以下のとおりです。 通常サイズの紙袋を作る場合は、きちんと長さを測って展開図を書いた方がきれいにできますが、ミニチュア袋は、目分量でテキトーに作った方が味わいが出るように思います。 今日は骨董市に行ってました。うーん…