更地にて

通勤途中、空き地にビンが転がっているのを見つけたので、つい拾ってしまいました。これはもう病気ですね。ビンに至る病。


   


中にはぎっしりと土が詰まっていたので、おそらく建っていた家を取り壊した際に、庭先から掘りだされたものなのでしょう。
職場近くの公園に寄って、土を洗い流したら、底からエンボスが浮きあがりました。


   

「日靴塗聯」と中央に「B」の文字。「聯」が読めなかったので、職場で漢和辞典を引いたら「レン」でした。意味は「連」と同じです。日靴塗聯ってどんな団体の略称だったんでしょうか。調べてみたけど不明でした。
他のビーチコマーの方のブログによると、中央のアルファベットが「C」のビンも存在するようです。中身は靴クリームだと思うのですが…どなたか情報をお願いします!


海辺でものを拾うことは「浜乞食」とも言いますが、今回のような陸の拾いものは何というのでしょう。乞食か。